村上タイヤ Today Blog

【文体を変えました7】日本未発売のSTA Super Traxion 750-16


日本未発売の

STA Super Traxion 750-16

5本とチューブ5枚をアメリカから輸入して、関東のお客様に通販で販売しました。

 

ランドローバー・シリーズ2A 109 ステーションワゴン 1966年式、「このクルマに合う、750-16の出来ればバイアスプライ、クラシックなトレッドのタイヤを探しています。80馬力程度しか無い車なので、グリップの高いタイヤは不要です。」と弊社サイトの見積もりフォームからお問合せをもらいました。どんなクルマなのかをネットで検索かけると

1018a

だとわかりました。さすがに、このクルマに今風なSUV用タイヤは似合いません。そこで弊社では、アメリカの業者に連絡を取って下記3種類のタイヤを見積もりしました。

1)
Firestone Military | NDT | 750-16
外径:31.6インチ
幅:7.6インチ

firestone

2)
STA Super Traxion | 750-16
外径:32インチ
幅:8.7インチ
sta
3)
Michelin Defender LTX M/S LT215/85R16
外径:30.4インチ
幅:8.5インチ
ltx
この中からSTA Super Traxion の注文をもらいました。
アメリカの業者に連絡をとりこのタイヤ5本を発注、「来週木曜に5本揃うので、揃って発送する」旨の回答をもらいました。そして翌週の金曜、「もう送ったよね?」の確認を入れると、「ゴメン、来週早々の発送になっている」とのお気楽な回答。アメリカ人と言っても何億人もいるので一括りに論じるのはイカンのでしょうが、そこらは日本人の感性とは違います。お客様には、その旨を度々連絡し「修理に工場に出しているついでにタイヤを交換ですので、その遅れは問題ないです」とお気遣いの返信をもらって安心したしだいです。
そして当初の予定よりかなり遅れて到着しました。
dsc00828
……
dsc00825
アメリカからの荷物は、基本的にはFedexで送られて来ることが大半です。以前はフェデックスさん自前のトラックで配達されていましたが、最近は下請けの?九州航空さんで配送されます。
●●様、お買い上げありがとうございました。

 

ページトップへ