ミシュラン・パイロットスポーツCUP2
(ポルシェ認証Nマーク付き)
235/35ZR19 (91Y)
305/30ZR19 (102Y)
をポルシェ911 GT3 (997後期モデル)に装着しました。
センターロック方式ゆえ、まずは3番目の画像のような「大型トルクレンチ」が必要で、弊社は所有しています。よく「必要なトルクレンチは車載されているんじゃないですか?」と聞かれることもありますが(このお客様ではありません)、車載されているのは四番目の画像の「アダプター」です。
レンチを回す係、ソケットが確実に嵌まっているか確認する係、運転席に乗ってフットブレーキを踏む係、の三人で作業をしています。
ホイールの締めつけについて、通常、4穴、5穴の車両では100N・m(ニュートンメーター)から140N・mくらいのトルクです。しかしセンターロックになると600とか650N・mになります。これぐらいの大きな数値だと、サイドブレーキを目一杯引いてても、クルマが動こうとします。それに抗うために、一人はフットブレーキを強く踏みます。無事に作業も完了し、お客様は新しいタイヤの感触を楽しまれていることと思います。
〇〇様、お買い上げ頂きありがとうございました。