村上タイヤ Today Blog

エナセーブEC204をMGミジェットに


ダンロップ・エナセーブEC204

145/80R13 75S

とチューブをMGミジェットに装着しました。

 

純正の「センターロック式ワイヤーホイール」が装着されており、弊社では問題なくバランス調整出来ました。昨年イギリスのワイヤーホイールの会社に訪問したおり、バランス調整の要領を教えてもらい、必要な工具を買いました。今回はそれが大活躍です。

 

概略を説明すると、この手のホイールは真ん中の部分が富士山のように盛り上がっています。クルマ側からはスプラインハブが出ていて、それをスピンナーで固定しますので。『真ん中の盛り上がった部分に、通常のテーパー状コーンを使って固定するのは良くない!』との発想の元に、この工具ができてます。

 

最後の2枚の画像は、昨年イギリスに行った時に撮ったもの。作業担当者が、私と同じくツルリン頭なのが笑ってしまいます。そのワイヤーホイールの会社としては「作業はお見せし、必要な工具の説明はします。しかし売り物じゃないので、売るのは困難で、、、」との対応でした。がその作業担当者に弊社で使ってるバランサーのシャフト径やクランプ方法を説明したり、別のバランサーでセンター穴無しホイールのバランス調整している・・・などを話すうちに態度も変わり、幸運にも適価で譲ってもらえました(^^)v。

 

〇〇様、お買い上げ頂きありがとうございました。

WIRE-DSC07443

 

WIRE-DSC07445

 

WIRE-DSC07447

 

wire-DSC07480

 

wire-01

 

wire-wrong DSC07450

 

WIRE-DSC07439

 

WIRE-DSC07442

 

wire-IMG_4892

 

wire-IMG_9950

 

 

 

ページトップへ