村上タイヤ Today Blog

ミシュラン・TRXを一本、ヨーロッパから 【文体変えました11】


メーカー欠品中の

ミシュラン・TRX

240/45VR415

一本を、ヨーロッパから仕入れて関東のお客様に通販で販売しました。

 

古い例えとなりますが、ビデオカセットテープが全盛だった頃に「VHS」と「ベータ」の二つの規格がありました。後者はソニー独自のもので普及の比率が低く、前者は圧倒的なシェアを誇っていました。再生するビデオデッキも当然分かれており、「ベータ」のテープを「VHS」専用の機械では再生出来ませんでした。

 

タイヤも似たような状況があり、一般的には205/55R16や235/40R18のように、タイヤの内径(ホイールの外径)は二桁のインチとなっています。しかし例外的に、ミシュランのTRXタイヤは独自の規格であり、タイヤの内径(ホイールの外径)は三桁のミリメートルとなっています。当然、そのタイヤを装着するホイールも独自の規格で作られています。それは前述の「ベータのテープ」は「ベータ用のデッキ」にしか合わないのと同じ理屈です。

 

さてそんな、特殊な事情のTRXタイヤが実はある時期のBMW等には新車から装着されています。交換が必要となった際に、そのタイヤが入手出来ないとなると深刻な事態に陥ります。今回がまさにそうでした。ヨーロッパからの取り寄せ、約一週間ぐらいで弊社に入荷しました。お客様から、「まったく手に入らず困っていたので助かりました!!」と喜んでもらいました。

 

●●様、お買い上げありがとうございました。

dsc00582

 

dsc00584

ページトップへ