タイヤインプレッション

コンチネンタルプレミアムコンタクト2+アルファミト

2012.07.31
車種
アルファミト
新規購入タイヤ
コンチネンタルプレミアムコンタクト2 195/55R16
交換前タイヤ
ブリヂストントランザER300 195/55R16

購入の動機

走行安定性の追求、路面段差における突き上げ感の解消など

選択理由

アルファミトとしては比較的乗り心地の良いノーマルのスプリントに合ったタイヤとして、スポーティーさよりもプレミアムな乗り味のコンフォートタイヤを選択したかったため。

このタイヤの感想

コンチへの信頼性

その他の投稿内容

ミトを購入する前、1グレード上のコンペ(215/45R17)を試乗した時の感想は、しなやかで乗り心地に優れていたということでした。
購入はノーマルなスプリント(195/55R16)に決めたため、より乗り心地もいいだろうと思っておりましたが、少し路面段差での突き上げ感が気になっておりました。
空気圧を落とすなど試みましたが、安定性が損なわれるなど、結局解消はできませんでした。
確かにER300は静粛性に優れ、メーカー装着タイヤゆえにすばらしいタイヤだと思います。
コンチタイヤは過去にも履いた経験はあり、知り合いの勧めもあり交換することにしました。結果は…思ったとおりでした。
乗り始めは多少ゴツゴツ感があり硬いタイヤのイメージがありましたが、100kmくらい過ぎたあたりから滑らかになりました。
静粛性に優れているとは言えませんが、ノイズは心地よく受け入れられます。
一番の目的だった突き上げ感の解消もされ、段差も適度な感触でクリアします。また、大変驚いたのは、路面を的確にとらえているのか、走行安定性やコーナリングでの応答性が格段に向上したことです。
ブレーキングも上々です。これからは快適で安全な運転をすることができるようになると思います。本当によかったと思います。

お見積り
お問い合わせ
  • プロのタイヤ交換
  • 通販について
  • クラシック・旧車に関して
  • お客様の声
  • 村上タイヤToday Blog
ページトップへ