このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2005.08.27
車種 レガシィ GT-B E-tune 2000年式
新規購入タイヤ ピレリP-Zero NERO 215/45R17
交換前のタイヤ ミシュランパイロットスポーツ215/45R17
購入動機 以前から試してみたかったため
購入金額 65000円前後(全て込み) 詳しい価格は忘れました
購入場所 近所のタイヤ専門ショップ
 
ミシュランパイロットスポーツの欄において以前インプレッションを掲載していただいた(参照下さい)、渡○と申します。

今年のスタッドレスから履き変えを機に(まだパイロットスポーツは6部山ほど残ってはいましたが)、 ピレリP-Zero NEROを購入いたしましたのでインプレッションをお送りいたしました。 パイロットスポーツとの比較と言う形になりますが、ご了承ください。

直進安定性;
パイロットスポーツ>P-Zero NERO
NEROの直進安定性は、とても良好です。轍に取られることもなく安定した走行が可能 ですが、 多少のインフォメーション程度の反応はあります。 パイロットスポーツのように外乱を何もないような感じで走らせる、驚異的な直進安定性にはかなわな いかも知れません。

ドライグリップ;
パイロットスポーツ<P-Zero NERO
これは間違いなくNEROの方が高いです。同じ速度で走った場合、PSなら鳴いていたの に NEROは全然動じず、粘りのある走りが味わえました。 コーナリングではどちらも気持ちよいコーナリングが可能ですが、多少性格が違い さらっとコーナリングをこなすPSに対して、ぐっとグリップしながら安定した コーナリングが楽しめるNEROと言う感じです。

ウエットグリップ;
パイロットスポーツ=P-Zero NERO
パイロットスポーツで感じたウエット路での安定感はNEROでも味わえました。ほぼ同じ感覚で 甲乙つけがたいです。

静寂性;
パイロットスポーツ<P-Zero NERO
これも甲乙つけがたいのですが、比べた場合NEROの方が若干よいような気がしまし た。 NEROは道路の状況に左右されやすく、舗装したての道路などはとても静かですが、荒 れた路面では うるさいです。パイロットスポーツももちろん道路の状況にもより音が変わりますが、それプラスある 一定のノイズが どんな路面状況においても聞こえている感じです。

乗り心地;
パイロットスポーツ>P-Zero NERO
パイロットスポーツの方が軽快な感じで、乗り心地はよいと印象されやすい作りをしていると思いま す。 NEROは乗り心地は悪くありませんが、細かいインフォメーションを的確にドライバー に 使えてくる為、乗る人によっては悪いと評されるかもしれません。 特に感じるのはとても細かいうねりや、逆にとても大きな段差等で それらの存在を感じることが出来ますが、そうかと思えば一般によくある普通の段差 などは、 心地よく、上手に吸収してくれるので多少不思議な感覚があります。

総評
本当は同じミシュランのパイロットスポーツ2かピレリならP-Zero ROSSOが欲しかったのですが、どちらもサイズがなかったためNEROにしま した。 初ピレリでしたが、大変満足しております。サイドから見た外見はパイロットスポーツのすっきりした 感じからすると 少しごっつい感じですが、ホイールをがっちり守ってくれている感じです。

パイロットスポーツがどんな路面状況でもストレスを感じさせることなく提供したタイヤだとすると、 NEROは細かなインフォメーションや車の状況を的確に伝えてきます。 それは例えば車の欠点ですら感じさせてきます。 私の車(モデル)はハンドルのニュートラル付近に多少曖昧な感じがあるのですが、 それを的確に 感じることが出来ました。

パイロットスポーツはそれをうまく隠してくれていた感じです。 どちらが良いかと言われれば、個人の好みによるのでしょうが、パイロットスポーツの方が良いという 意見がある理由も 分かりましたし、NEROの良さも分かりました。

それはインフォメーションを適度に伝え、抜群の安定性のパイロットスポーツと、安定性とインフォ メーションを的確に伝える バランスのNERO。どちらも甲乙つけられないモデルだと 思いますが、価格を考慮に入れればNEROかなと言う気がします。

むしろこの性能を考 えて この価格で購入できるのは大変うれしいことで、私的にはお勧め、一押しのタイヤだ と思いました。
←リストに戻る