このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.09.06
車種 レガシィ GT-B E-tune
新規購入タイヤ ミシュランパイロットスポーツ 215/45R17
交換前タイヤ (純正装着)BS POTENNZA RE-010 同サイズ
購入動機 タイヤの摩耗
選択理由 売り上げNo1のブランドであるから
購入金額 8.8万円(4本、税込み、バランス、工賃込み、古タイヤ下取り値引き入り)
購入場所 近所のタイヤ専門店
 
はじめまして渡0と申します。以前タイヤを購入する時にHPを参考にさせて頂きました。

東北に住んでいる為、御社で購入する事は出来ませんでしたが以下のインプレッションぜひ載せて下さい。

購入したのは今年、冬タイヤから夏タイヤにかえ、数日経ってからの事です。交換した理由は以前の純正タイヤが、古くなった為、溝は十分残っていたのですがとても音がうるさく、乗り心地も硬くなり、轍に取られ、直進安定性が悪く、とても乗っていられなかったので交換しました。(新車の時はとても良く、なんの問題も有りませんでした)この純正タイヤは時間が経つと極端に劣化すると聞いていたのですが正直、想像以上でここまでとは思いませんでした。ですのでインプレッションは以前のタイヤが以上のような状態であった事を頭において見て下さい。

交換してまず感じたのは、静かさ。HPとか噂では喧しいとのことでしたが、とても静かでエンジン音が「聴ける」ようになりました。ただ私の車そんなにうるさくはないですがマフラーを交換しているので、マフラーの音にマスキングされている為かもしれませが、私の耳では気になりません。

車の違いや人それぞれの気になる音の周波数には違いが有るでしょうけど.... 以前別な車でREGNOに変えた経験から言って、騒音が気になるのは、タイヤのせいも多少は有るでしょうが、根本的に車自体の問題が有ると思っていますので、それほどこの項目については高いレベルの要求は持っていません。

次に感じたのは、乗り心地の良さ。スポーツ系という事で期待していなかったのですが非常にしなやかでした。コーナリングなんかでは高い剛性感を感じれるのに、道のデコボコを柔らかくいなして行く感じが有ります。例えば踏み切りは以前は「ダンダンダン」でしたが、「トントントン」と軽快に走れました。偶に体調の悪い時等には、細かいピッチング気になる事も有りますが自分が健康で絶好調なら感じません。直進安定性は抜群。轍なんかはもろともしません。特に120オーバーしてからの安定度は抜群。200前後で走っても全然安心です。

その後驚いたのはウエットでの性能の高さ。ドライとあまり変わる事無く走れるのは、噂通り、想像以上でした。そこそこの深いウエット路面を走りで水の音では無く、ロードノイズが聞こえるのは不思議な感覚と、安心感が有ります。最近はどんな場面も安心して走れる為、速度が以前より上がったのか、一般道コーナーでもタイヤを鳴らすことが増えました。以前のタイヤでは鳴らした事も有りませんでしたので、意外と鳴くのが早いなと思い最初はドライグリップが低いのかと思いました。しかし鳴っても滑る事も無く、安定度は変わりません。むしろ鳴ってくれて、アクセルをコントロールするので、鳴ってすぐ滑るタイヤよりは全然安心だと思いました。そして何よりハンドリングも素直ですばらしいです。全体としてこのタイヤは、求めていたすべてが集約されたすばらしいタイヤだと思いました。

←リストに戻る