このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
 
掲載日 2012年2月29日
車種 BMW318i Mスポーツパッケージ(E46後期)
新規購入タイヤ ミシュラン・パイロットスポーツ3 前輪:225/45R17、後輪:245/40R17
購入前タイヤ コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト
購入の動機 純正装着のコンチスポーツコンタクトが磨耗により交換時期となったため。
選択の理由 コンチスポーツコンタクトには、ドライ、ウェット共に不満はなかったのですが、やや荒れた路面でのドタバタ感を解消したく、こちら様のインプレッションを参考にさせて頂き、選択しました。
購入金額 \130、000(工賃、廃タイヤ料等すべて込み)
購入場所 YOKOHAMA系タイヤ専門店
購入理由 コンチかミシュランか迷いましたが、コストパフォーマンスの高そうなPS3を選びました。結果は大正解でした。
 


PS3で600kmほど走行しました。

交換後、ショップを出るため走り出してステアを切った際に、いきなり「軽っ!!」 かなり驚いたのが第一印象です。

市街地での40〜60km/hでの走行では、とても静かです。直進性も良い。カーブも安定しています。路面ギャップの突き上げ感は、コンチが「ドン」ならPS3は「トン」という感じ。断然ソフトです。轍には、タイヤサイズもあり、やはり取られますが、横に振られる感はコンチよりマイルドです。とにかく軽快です。

ステアに伝わるインプレッションは、コンチに比べて若干鈍いかな?という感じです。60km/h以上〜高速道走行では、直進性問題無し。コーナーでは若干アンダーを感じますが、不安なレベルではないです。まだ軽さに慣れていないせいかも知れません。

ロードノイズは「静か」の一言。これは良いです!!雨天のグリップには、まったく不安を感じません。さすがミシュランです。これは日本では嬉しいですね。

ただ、磨耗が進んで来てからのグリップは、まだ分かりませんが...総体的な感想は、「軽い」「安定」「静か」という所です。グリップ力ならコンチが上ですが、乗り心地の向上を加味すると、SP3はこのクルマにはかなりマッチしており、大満足です。

←リストに戻る