このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2006.09.29
投稿日 2006年6月18日
車種 現行ボルボV70 2.4(170PS)
新規購入タイヤ ミシュラン パイロット プライマシー 205/55R16
交換前タイヤ ピレリP6000 205/55R16 91W
購入動機 オゾンクラックがひどい為
選択理由 高速安定性・排水性・軽さを求め 村上氏の推薦にて。
購入場所 東北のショップ
そこで買った理由 東北では比較的安価
購入費用 76,398円(消費税 脱着料 廃棄料 窒素充填込み)
 

本年3月にタイヤに関して質問させて頂きました、福島県の○○です。
村上様ご推薦のプライマシーに履き替え約1500Km程度走行しましたので私なりの感想をご報告致します。

まず最初の印象としては、非常にしなやかだということ、又高速走行では腰があ り、以前装着のタイヤに比べ安心感があります、特出すべきはブレーキのフィーリン グの違いで、急ブレーキ時においても、車体が沈むように止まります。このことは私 だけが感じているのではなく、あまり走りに興味のない妻も全くの同意見でした。 P6000よりもワンランク上質の走りとでも表現すればよいでしょうか。

静粛性
車の性格もあり、もともと全く気にしていませんが、ミシュラン独特の高周波音がありますので、トヨタ系のセダンをお乗りの方は気になるかもしれません。

高速
かなり安心して走行できます(しっとり感があります)以前のタイヤと比較し、上記でも記載しましたが、いつでも止まれる感覚からついついスピードが上がります。ただ直進安定性はそれほど実感できませんでした。

排水性
ポテンザのスポーツタイヤには及びませんが、こういった系統とタイヤではすばらしいと思います。

軽さ
未だ軽量していません。(P6000はホイールを含め18Kgありました)

トータル
170PSのボルボに於いてはベストチョイスと思います、ただ同じV70でもハイプレッシャーターボになると性格が全く違いますので    セレクトが変わるのかもしれません、現在V70ボルボに新車装着されてるタイヤは、
ピレリ P6000
ミシュラン プライマシー、
コンチネンタル Premium Contact、

の三種類が多いようです。
が、こうも性能が違えば最初に装着されていたタイヤでその後のカーライフに影響があるのかとも、感じざるを得ませんでした。

又 最後に今回 村上様にご助言頂けたことに感謝申し上げます。

←リストに戻る