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2006.09.12
投稿日 2006年6月2日
車種 フィアット プント
新規購入タイヤ ミシュラン XM1 175/65R14
交換前タイヤ グッドイヤー NCT5 185/60R14(純正装着タイヤ)
購入動機 乗り心地と騒音の酷さを改善したかった
選択理由 上記目的のため適していると判断したから
購入金額 工賃込みで一本1万円弱
購入場所 近所の大型タイヤ専門店
そこで買った理由 近辺で一番安く、またタイヤの下取りもしてくれたから
 

いつも参考にさせていただいており、恩返しのつもりで投稿させていただきます。

二年半落ちの中古で購入したフィアット・プントに装着されていたNCT5は、別の方も指摘されてます通りうるさくて乗り心地の硬いタイヤです。スーパーの立体 駐車場での徐行速度のカーブでさえ結構な騒音を発するほどでした。音だけなら まだいいのですが平坦な舗装路でも常にアスファルトの小石の粒々の感触を拾う ような振動を感じさせられ、主に近距離主体の街乗り用とはいえこのまま常に無用な疲労を受け続けるのもばからしく、家内を説得してタイヤを交換しました。

純正仕様の185/60R14は一昔前の小型車のスポーツモデルが履いていたサイズと いう印象があり、本国仕様には同エンジンで165/70R14の設定もあることから間 をとって175で充分と判断しました
銘柄はいつも履いているミシュランから選ぶとXM1かE3Aということになります が、
・主に家内が乗る車なのでタイヤ交換の効果が感じやすい方がいい(出費を伴う ので)
・スポーツ走行をするわけではないのでコンフォート寄り
・E3Aは取り寄せだがXM1は店頭在庫があった

という理由で国内モデルのXM1を選択しました。

果たして効果ははっきりと表れ、これまでの硬質な騒音と乗り心地は劇的に改善 されました。 家内にもその違いはよくわかったようで、曰く「前は木のタイヤを履いていたよ うだった」とのことですから、現在はゴムのタイヤになったということでしょう (笑)。

乗り心地が改善したにもかかわらず、ステアリングの手ごたえは逆に純正より しっかりし、サイズを細くしたこと、コンフォートタイヤを履いたことのデメ リットは全然ありませんでした。これはNCT5がいかに良くないタイヤであったか の証明になるかと思います。

E3Aと比較してどうなのかは気になりますが、現状自分たちの走り方であればグ リップ等何の不満もなく、大いに満足しております。

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