このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
 
掲載日 2011年2月22日
車種 メルセデスSLK280
新規購入タイヤ ミシュラン・パイロットスポーツ3 205/55R16(前輪)、225/50R16(後輪)
購入前タイヤ ピレリ・P7 205/55R16(前輪)、225/50R16(後輪)
購入金額 79,500円(工賃・消費税込み)
購入場所 村上タイヤ
 


(有)村上タイヤ 村上様

タイヤ交換の際はお世話になりました。交換後、5ヶ月、5000キロを超えましたので、インプレッション報告です。走行は高速が約3分の1、あとは一般道です。

乗りだしの印象は、静かでしなやかな印象。「スポーツ3」の名前とは異なり、スポーツと云うよりは、かなりコンフォート系に感じました。これは現在も変わりません。

P7と大きく異なるのは、ハンドル操作初期の反応がわずかに遅れるように感じます。これはタイヤショルダー部の形状が、P7と比較しパイロットスポーツ3の方が若干ラウンドフォルムの為ではないかと推測しています。

それとP7は路面の情報をこと細かく伝えましたが、パイロットスポーツ3はややフィルターが掛かる印象です。(必要な情報は伝えてくれます!)これはパイロットスポーツ3のタイヤの柔軟性が高いため、細かな振動はタイヤが吸収しているようにも思います。(コンパウンドの違い?)

それに乗り心地はややマイルドで、P7のようなゴツゴツした印象もありません。P7は荒れた路面などではやや神経質になりましたが、パイロットスポーツ3ではそれほど緊張せずに運転でき、個人的にはパイロットスポーツ3の方が好みです。P7はより走り屋さん向けでしょうか?

グリップ感もパイロットスポーツ3は粘っこく路面に張り付く印象ですが、P7はやや断続しながらグリップするような印象でした。 印象は異なりますが、グリップはどちらも悪くはありません。ただ、5年、30000キロ走行のタイヤですから、初期性能とは異なる可能性はあります。

静粛性はパイロットスポーツ3がかなり高いように思います。オープンにして走行してみると、タイヤ走行音が低くなったのを実感し、マフラーからの排気音が心地よく響きました。これはP7とは大きく異なりました。

豪雨の高速で水たまりも経験しましたが、直進では何も問題は有りませんでした。一般的にウェット路面でのミシュランタイヤの評価は高いので、安心できます。

総評としては、ミシュラン・パイロットスポーツ3はスポーツとコンフォートで上手くバランスの取られているタイヤだと思います。 走り屋さん向けではないかも知れませんが、快適にスポーティーなドライブを楽しみたい方にはお勧めできます。

←リストに戻る