このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
 
掲載日 2010年9月15日
車種 VW パサートバリアントR36
新規購入タイヤ ミシュラン・パイロットスポーツ3 235/40R18
購入前タイヤ (新車純正装着)コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト2
購入の動機 純正装着のコンチスポーツコンタクト2(以後CSC2の略称使用)の溝がなくなってきたため。
選択理由 CSC2に不満はなかったがブランドを変えてみたかったため。
購入金額 \170,000/4本(工賃・消費税込み)
購入場所 村上タイヤ。
そこで買った理由 何店か回った中で、村上さんが一番説明がわかりやすく、技術的にも信頼できそうだったから。
 



1ヶ月で2000km走ってのインプレです。

○快適性
乗り心地が激変しました。CSC2では、道路のギャップを乗り越えるときにガツン!と角のある乗り心地だったので、DCCを常に「comfort」にしていましたが、タイヤを替えてからは、DCC「normal」でもストッといなしてくれます。  ロードノイズについては、大きさは特に変わらず、音質が高めになった感じです。

○コーナリング
CSC2でも限界まで攻めきれてなかったので、限界域の比較はできませんが、コーナリングスピードはほぼ同等です。  CSC2の方がしっかり感は上だと思いますが、ステアリング切り始めのシャープさは断然PS3が上です。

○直進安定性
200km近い速度域では、速度が高くなるほどしっかりしてくるCSC2の方が一枚上のような気がします。PS3は、軽快さと切り始めのシャープさが災いしてか、センターにしているときのどっしり感がもう少し欲しいですね。

○その他
愛車はDSGなので、発進の際、クラッチが繋がるタイミングでガツッとした軽い衝撃のあとタイヤが転がり始める感じでした。PS3にしてみて、最初に驚いたのは、この「ガツッ」が格段にマイルドになっていることでした。タイヤが軽く、転がり抵抗が低いのかな、と想像しています。

←リストに戻る