このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
  2010.01.07
車種 CITROEN C5 2.7HDI V6 Twin Turbo
新規購入タイヤ ピレリ・240ソットゼロ 225/55R17(冬季のみの使用)
交換前夏タイヤ ミシュラン・プライマシーHP 245/45R18
購入動機 冬季のドライ路面ではサマータイヤと同じように走れるウインタータイヤが欲しかった。
選択理由 スキーはしないし、積雪する地域に行く事はあまりないが、冬季に遠出する際に高速道路でチェーン規制があったり、アイスパーンが避けられない場合にスタッドレスでないと不安があるが、自分が居住する地域は積雪する可能性はほとんどないので、国産スタッドレスで高速走行や市街地走行に不安・不満がある。
購入金額 \125400(タイヤ\118000 + 工賃・送料\7400)
購入場所 村上タイヤから通販で(ホイルを送って、タイヤを組んでバランス調整してもらって返送)。
購入理由 ドライ路面でノーマルタイヤと遜色なく走れるウインタータイヤの候補としてピレリ・ソットゼロとミシュラン・X-Ice Xi2が考えられたが、X-Iceを以前に使った事があるし、他のサイトでのインプレッションでソットゼロのドライ路面での性能が褒められていたので今回はソットゼロを選択。
 



●乗り心地●
純正装着の夏タイヤが45偏平でこれを55偏平に変更した事も影響したのかもしれませんが、乗り心地は高速・市街地ともしなやかで路面への当りも柔らかくてプレミアムコンフォートタイヤと言っても良い位の乗り心地です。

●ノイズ●
タイヤノイズは高速・市街地ともに全く気にならないレベル、むしろ静かなレベルに入るかもしれません。

●操作性●
ハンドリングも高速・市街地ともにサマータイヤと比較して問題なし、応答性も良くグニョグニョ感はありません。 グリップ性能は限界走行を試してませんが、通常走行でタイヤからスキール音が聞こえる事はありません。高速道路での直進安定性は(法定速度をチョット?上回る)○80km/hを超える速度でも不安は全くなし

●積雪・凍結路●
アイスバーン・積雪路面は経験していませんからコメントできません。しかし、他のサイトでの記事では全く問題ない様子。とにかくこれほどサマータイヤと遜色のないウインタータイヤとは驚きです。気温が高くならなければずっと履いていたいタイヤです。この選択は間違いなかったと思っています。

最後に空気圧センサー等の質問に丁寧に答えて下さった村上タイヤさんにお礼申し上げます。

←リストに戻る