このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
  2009.01.29
車種 レガシィワゴン(BH)
新規購入タイヤ ミシュラン・パイロットスポーツPS2 225/40R18
新規購入ホイル RAYS RE30
購入前タイヤ ブリヂストン POTENZA RE-040 215/45R17 (新車時装着品)
購入動機 新車装着タイヤが磨耗し、クラックが入った為
選択理由 スポーツ系とコンフォート系の中間的なバランスの良いタイヤを探しているときに、村上タイヤさんのブログを見て参考に(乗り心地は硬すぎず、しかし見た目スポーティなタイヤが欲しかった)。
購入場所 某タイヤメーカー系全国チェーンのショップ
購入時期 2008年11月5日
 

村上様、

昨年11月半ばにBH Legacy + パイロットスポーツPS2(18インチ)タイヤのバランス調整でお世話になりました○○です。

その後お礼のメールをと思いながらも・・・大変遅くなってしまい失礼いたしました。

その節は某タイヤメーカー系全国チェーンのショップにて、RAYSのRE30ホイールとパイロットスポーツPS2を組んだ後の走行中に違和感を覚えた為、村上タイヤ様に相談させていただいたところ、結局タイヤの組み方に問題があるということで組み直し&バランス調整していただきました。

その後、ようやく往復1400kmのドライブをする機会がありましたので、簡単ではありますがインプレッションを送らせていただきます。

・乗り心地・
当初は初めてインチアップ(17から18インチ)したために、悪くなるのではと心配していましたが・・・少しタイヤ幅も広くなったのにハンドルが重くなることも無く、初めて段差を乗り越えた時には感動!! これ18インチ?と思ってしまいました。17インチの純正ポテンザより格段に良い!! スポーツタイヤというより・・・コンフォートに近いのでは?(硬すぎず柔らかすぎない性能)

・騒音・
舗装の悪いところでは、それなりに音がしますが・・・不快感は無く適度に路面状況を伝える、スポーツ系とコンフォート系の中間位なのでは?と思っています。

・グリップ・
ドライとウエット共に私の腕では・・・(というか、通常使用では)文句の付けようがありません。

・燃費・
正確な数値ではありませんが、街乗りでの数値は確実に良くなりました。  ただしこれがタイヤの転がり抵抗が低い為なのか、RAYSホイールと軽いタイヤの相乗効果でバネ下荷重が軽くなった為なのか、はたまた両方なのかわかりません。 高速での燃費は、数値的には以前とほぼ同じでした・・・これは乗り心地が良くなった為に、アクセルをいつもより踏んで平均速度が随分上がっていたので正確ではありません。

・総評・
自己満足かもしれませんが・・・乗り心地は硬すぎず、音はそれなりに伝えてくれて、見た目にもスポーツ系のカッコイイタイヤで燃費も良いタイヤが欲しい!! というワガママな私の求める性能を満たし、そのうえに抜群なグリップと所有する事自体に満足感を与えてくれる最高のタイヤです。 ミシュランを知る人の間で麻薬のようなタイヤと言われる理由がわかりました。

・・・注意・・・
今回このパイロットスポーツPS2の購入、ホイールへの組み付け、バランス調整、レガシィへの取り付け、のすべてを某タイヤメーカー系全国チェーンのショップで実施してもらいました。

がタイヤのセンターが出ておらず、高速での縦揺れという症状に悩まされました。取り付け後に購入店の方から「自社のタイヤに比較してこのパイロットスポーツPS2はタイヤバランスが取りにくく、RAYSのホイールにしてはバランスウエイトが多く必要だった。」と言われ、慣らし初めから400km程度走行後に至るまでは一定速度(80k/h前後)での走行中に振動が出ました。慣らし後に再度購入ショップにて点検していただき、若干改善したものの上記振動が残ってました。

その後、村上タイヤさんにて組み直し&バランス調整をしていただき、ようやくタイヤ本来の性能を実感できました。 以上の事からタイヤ購入・取り付けは、経験豊富な信頼のおけるお店でお願いするべきだという事を学びました。

結びになりましたが、このたびは非常にお世話になりありがとうございました。 良いタイヤにめぐり合えたのも、村上タイヤさんに相談させていただいたおかげです。 まさに麻薬のようなタイヤ・・・次もパイロットスポーツPS2 以外考えられません。 車種が変わってもミシュランタイヤを選ぼうと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

これからもホームページ&ブログ楽しみにしております。
福岡も最近寒い日が続いてますが、お体を大切にされてください。
長文となり失礼いたしました。

←リストに戻る