このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
  2009.04.28
タイヤ購入時期 2009年春
投稿日 2009年4月11日
車種 FIAT Punto 2003年型
新規購入タイヤ ミシュラン・エナジーセイバー185/60R14
購入前タイヤ ファイアストーン・ファイアーホーク185/60R14
購入前動機 新車装着タイヤが6年経過 +タイヤ店でミシュランを奨められた
購入場所 京都の某タイヤ店
そこで買った理由 若い人がやっている小さな店だが、親切で仕事振りも丁寧
購入金額 装着・調整・廃タイヤ代も含め\45000ぐらい
 

村上タイヤさんのHPはいつも楽しく拝見しています。
今回タイヤ交換してその印象が強かった為、投稿させて頂きました。

現状のFirestoneは新車装着のもので、6年経っても柔らかい走行の印象。(実際触ってもまだ柔らかかった。) 市街走行がメインの33,000km程度、タイヤ山も残っていたのですが、さすがにひび割れも出たので交換しました。 たまたま、もう1台の車にPirelliをつけたタイヤ店で今年2月から発売になったミシュランのEnergySaverを奨められました。 奨められるままに装着し、市街走行中心で2ヶ月経ちましたが、驚いた事にメータ表示で燃費が10%アップしました。 それもアクセル・ブレーキを双方多用しがちな妻と子供の運転でです。

  ミッションがCVTのPuntoはもともとエンブレが少なく市街走行ではストレス少なく走れる車ですが、Energy Saver装着では、その走行スタイルに磨きがかかったというか、アクセルペダルを離した後の惰性走行がまるで氷の上を走っているような感覚です。 と言っても通常走行でグリップも良く、強い雨での市街走行でも特に不 安は感じません。 高速道路走行はまだなのでその点は何とも言えませんが、それよりも市街走行で感覚が大きく変わり「地面との摩擦が少なくなって転がりやすい」という印象は確かです。 古いタイヤとの比較とはいえ、その感覚の違いは正直驚きでした。 私が運転した時はメータ表示ですが12〜13%まで伸びました。 

ちなみに08年10月頃に生産したスペイン製のタイヤでした。 HPで調べたら欧州では1年ほど前から発売しているとの事で、最近ブリジストンもエコピア等のエコタイヤを発売していますが、なるほどと納得しました。

←リストに戻る