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  2008.11.21
投稿日 2008年11月17日
車種 BMW 7シリーズ (E65)
新規購入タイヤ P-ZERO 245/40R20 (前輪)
新規購入タイヤ P-ZERO 275/35R20 (後輪)
新規購入ホイル 20インチ鍛造
足回り 20インチタイヤ+ホイル装着後に「車高少し低く、固め」にしました。
交換前タイヤ BS TURANZA ER300 245/50R18
購入動機 純正装着18インチタイヤに不安を持ったため
選択理由 2インチアップしても、乗り心地もスポーティーさも犠牲にしたくなかったので。
購入場所 村上タイヤ(から通販で)。
 

村上様

○○野です。
10/31に装着して約二週間で既に1000kmほど走りました(汗
一通りのコンディションを走りましたので、インプレッション送ります。

ネットでタイヤ選びをしていて、村上タイヤさんを見つけました。 実は、以前のクルマのタイヤ選びでも、サイトを見た記憶があります。

18インチから20インチに換えるにあたって、「乗り心地をトレードオフしたくない」 という要望と、さらにわがままなことに、車重2tある7シリーズを「もっとスポーティに走らせたい」という 相反した無茶な要望に何度もメールで応えてくれました。

7シリーズ購入の際の試乗時に、純正装着されていた245/50R18では交差点でいとも簡単に後輪が 鳴き出すことに不満を覚えました。 ディーラーとともに打ち出した解決策は、
●「とりあえずグリップ高いタイヤ選ぶ」
●「インチアップもしたいなら後輪は太めのタイヤ履く」
でした。

当初は、ヨコハマのアドバンスポーツを候補に、村上さんに質問しました。 「インチアップしてタイヤが太くなるので、アドバンスポーツほどハイグリップを選ばなくてもいいのでは。 お勧めはピレリRosso」とアドバイスいただき、一旦Rossoに決まりました。 最初は19インチの予定だったのですが、後日、こちらの都合で20インチになりまし た。

Rossoを発送直前、村上さんからメールが届き、「19インチだったからRossoを 勧めたけど、20インチだったらNewP-Zeroもサイズ設定あるよ」ととってもナイスなご提案 をいただきました。商売っけなく、本当にこちらのニーズを察したご提案に 感謝しています。 しかも、製造が新しいタイヤが届き、うれしいです。

純正18インチホイル+Turanza245/50R18の状態では3日300kmほど乗り、その後、 P-ZEROの20インチに履き替えました。 もともと7シリーズは純正で21インチまで設定されているくらいですので、 20インチで破綻するとは思っていませんでしたが、正直いって、 乗り心地の劣化は限りなく0に近い変化でした。

一番気にしていた、後輪のグリップも明らかに高まり、タイヤを鳴らすことは 至難の業となりました。 370馬力弱の7シリーズに、P-ZEROはすこしオーバースペックかなぁとも 思いましたが、「なんでこれを純正採用しないんだろう」と思うくらいベストマッチ です。 特に、BMWならでのは気持ちよい旋回性能はスポイルすることなく、一層引き立ちま した。 とてもマイルドにノーズが向きを変えます。

実はその後、サスペンションもハードはものに替えてしまったのですが、それでもな お、タイヤ自体のダンピングがしっかりあるので、言われないと分からない程度の 乗り心地劣化です。

高速安定性は正直、純正時でも恐ろしいほど高かったので差は感じませんでした。 ウェットは、重さになかなかグリップが勝てない感じはあります。(限界時) ただ、普通に走る分には安心してとばせます。

7シリーズのような重いクルマでスポーティー?と思われるかもしれませんが、 やはりタイヤは重要なパーツだと再認識させられるほど、キャラクターが変わりまし た。

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