このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
  2008.02.11
タイヤ購入時期 2007年1月
投稿日 2008年2月10日
車種 プジョー106 S16(平成14年式)
新規購入タイヤ コンチ・プレミアムコンタクト 185/55R14
選んだ理由 村上さんのアドバイスが決め手です
交換前タイヤ ピレリP700-Z 185/55R14
購入動機 タイヤの寿命
購入金額 8万円程度(工賃・窒素充填・廃タイヤ処理込み)
選択場所 いつもお世話になっている地元の車屋さん
そこで買った理由 技術がしっかりしていて、以前から付き合いがあったため
 

村上タイヤ様

○○県の○○と申します。(県名も氏名も匿名でお願いします) 以前、タイヤ交換についてご相談のメールをした者です。その節は丁寧にアドバイスくださり大変ありがとうございました。1年ほど前にようやくコンチ・プレミアムコンタクトに無事交換し、1万kmが超えましたのでインプレッションをご報告致します。

まず、勧めて頂いたコンチ・プレミアムコンタクトミシュランのエナジー3でした。結局性能がP700-Zより落ちるかもと言われたエナジー3ではなく、少し値は張りましたがコンチ・プレミアムコンタクトを購入しました。その感想ですが、すばらしいの一言です。P700-Zもかなり気に入っていましたが、個人的な感想ですが、コンチ・プレミアムコンタクトはP700-Zよりもプジョー106にあっていると思います。

コンチ・プレミアムコンタクトはベンツなどにも装着され、ハイグレード車用と思いがちです。が、コンパクトカーにも十分マッチするんですね。以前のメールでも書いったように運転は多少荒い時もありますが、峠やコーナーを攻めたりもしません。主に街乗りでたまに高速走行がある程度です。ウェット性能(ハイドロプレーニング)や高速安定性(直進性)ともにすばらしい1本でした。

履き替えた頃には少しドライ性能が・・・と思う事もありましたが、その心配は1ヶ月程でなくなり、むしろ以前よりもよくグリップしてくれているようです。1年経って1万km走行した今でも新品を装着した頃の感覚と変わりありません。

また対摩耗性も良く、減りが以前より少ないように感じます。違いが良く分かるのは高速道路に乗る時です。以前よりも安心してハンドルを握ることができます。雨の日にはその差が歴然で、繋ぎ目でも全く滑りそうにありません。 あと驚いたのは燃費が少し伸びたということです。転がり抵抗が小さいのでしょうか?惰性で進んでいる時もなかなか減速しません(下り坂ではなく平地です)。 静粛性については同じくらいでしょうか。もともと静かな車内空間ではないので、あまり気にしませんが・・・ 乗り心地についてはやはり?以前よりも良くなったと思います。タイヤの性格の違いでしょうね。

今回の交換で良かったことはコンチネンタルタイヤが非常に良いタイヤであるということが分かったことです。貴HPにはコンチネンタルのインプレッションが少ないのですが、あまり買われていないのでしょうか。高価なのでなかなか売れないのでしょうか。 総じてこの選択は大正解であったと感じでいます。

ただ、コンチネンタルのカタログを見るとこのサイズが無くなっているようで非常に残念です。後継のコンチ・プレミアムコンタクト2にもこの185/55R14はありません。次回のタイヤ交換の際にはどうしたものかと今から悩んでおります(気が早いですが・・・)。せっかくのフランス車なのでミシュラン・エナジー3を試してみたい衝動はありますが・・・また次回の交換の際にもアドバイスして頂けたらと思います。よろしくお願いします。

あまり車には詳しくなく、貴HPにも載せられる内容ではないかも知れませんが、アドバイスを頂いたお礼にインプレッションを書かせて頂きました。

どうもありがとうございました。

←リストに戻る