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  2008.08.02
投稿日 2008年6月1日
車種 アクセラ・スポーツ 20C (H18年式)
新規購入タイヤ ダンロップ・ルマンLM703 205/50R17
交換前タイヤ ブリヂストンB390 195/65R15
購入動機1 インチアップに伴い、ロードノイズを下げたかった。
購入動機2 「吸音スポンジ」等によるロードノイズ低減に期待。
購入金額 ホイルとセットで購入したため不明。
購入場所 近所の大手量販店
そこで買った理由 面白い販売員が、色々相談にのってくれた。
 

東京のAZAと申します。

村上タイヤさんのサイトはいつも参考にさせていただき、また友人・知人に紹介して 好評なんですよ。

さて、今回はダンロップのル・マンLM703のインプレッションとなります。
純正15インチから17インチへのインチアップに伴いタイヤを検討してみました。 選択基準は以下のとおりです。
・そこそこのお値段
・そこそこのグリップ&操舵感
・ロードノイズは絶対低減!

本当ならブリヂストン・レグノGR9000が欲しかったんですけど、なかなかお高い。 それに重量級サルーンより軽いアクセラに向いてるかもイマイチ不明。

ヨコハマのDNA-dBは手頃ですし絶対静かになりそうですが、サイトで検索する と「操舵感がグニュグニュと鈍い」とのインプレッションなどもありました。

そこでこのル・マンLM703となりました。
装着した感想ですが、 ロードノイズ等は確かに軽減されました。 このアクセラという車は、もともとがそれほどロードノイズの対策をされて無い車な ので、「シャー」という高音域の音がとても煩かったんです。

でもル・マンLM703を装着後(走行距離200kmくらいから)は若干ですが改善され、高速道路はもとよ り、市街地などで40〜50km/hの速度域でも効果が分かります。

体感はもとより他の方のインプレッションにもあった「オーディオのボリュームが1 つ下げられた」ので間違い無いかと。

この辺は従来のル・マン(LM702やそれ以前)とタイヤパターンは似ているものの、やはり色々研究されて るんでしょうね。

また、荒れた路面や、高速道路の継ぎ目を越えた時の音ですが、若干角が取れた感じ になりました。

極端に言えば、今まで「ダンッ!」と越えてたのが、「タンッ!」て感じでしょう か。思ったほどではないものの、「吸音スポンジ」に一定の効果はあるようです。

これはインチアップした時、もっと軽いアルミに出来れば(←高くて買えませ〜 ん)、もっと印象が良かったかもしれませんね。

操舵感については、この車の場合、もともと中立からのレスポンスは甘いのですが、 その特徴そのまんまでクセが無くて良いです。

路面の凸凹、轍などに若干ステアリングを取られますが、これはタイヤのせいという よりインチアップのせいかと。

過敏ではないので、問題無いです。
また、グリップに関しても問題無し。

多少速度を上げた峠道でも、アクセラの特徴どおりFFのクセも押さえ込まれて素直 に曲がり、急にグリップが抜ける事も無く操作もしやすいです。

技量が無いので限界までは試せてませんが、普通のドライバーが「それなりに頑張っ てドライブしてる」程度では問題無いタイヤかと思います。

現在、装着後4000kmを越えましたが、印象は変わらずです。

本音はもっとロードノイズが静かになって欲しいのですが、効果も体感出来ました し、値段を考えると合格点を付けたいと思います。「バランス志向」で誰にでもお薦めできるかと。

吸音スポンジが有るが故の「パンク修理の困難」さが心配されますが、まあ滅多にパ ンクなど無いだろうと割り切ってます。

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