このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
  2008.01.19
タイヤ購入時期 2007年6月
投稿日 2007年12月07日
車種 オペル・アストラ(05年式)
新規購入タイヤ ピレリ PZero Nero 215/45R17 91Y
選んだ理由 ネットでの評価が良かった&価格が安かった
交換前タイヤ ブリヂストン TURANZA ER300 205/55R16 91H
購入動機 ホイールのインチアップを行ったため
選択場所 某オークション
 

村上様

突然のメール失礼いたします。
わたくし、オペル・アストラ(05年モデル)に乗っております○石と申します。 以前、次のタイヤ選びとインチアップについてアドバイスを頂きたいと思いメールを送った者です。 その節は迅速なご返信を頂き、誠にありがとうございました。

実は、6月にインチアップとタイヤ交換を行いましたので 何かのお役に立てばと思い、インプレッションを書いてみました。 もし宜しければ、私のインプレを貴サイトで掲載して頂きたく存じます。

ただ、相談メールを差し上げたときはMXV8かT1Rのどちらにすべきかと 質問いたしましたが、値段の安さからPZero Neroを購入してしまいました。 ご容赦ください…。

「静粛性」
客観的に判断すると普通よりちょっと良いくらいの静粛性だと思います。 なお、ざらついた路面を走る時は大きめに「ザーッ」という音がしますし感触も伝わりますので、 ここはもう少し改善してほしいポイントです。

「乗り心地」
乗り心地は良いほうだと思います。 ER300はがっしりした乗り味でしたが、Neroのほうは少しふんわりしています。 凹凸を乗り越えた時のショックは小さくはありませんが不快なレベルではありません。

「直進安定性」
高速走行も不安の無い走りでした。 ただ、高速だと乗り心地のふんわり感がさらに増します。 ですので、柔らかな乗り心地が好きな方にはお勧めです。

「ハンドリング」
交換してしばらくはダルだと感じておりましたが、 交換から時間が経つにつれ軽快さが感じられてきて今は満足しています。 峠道でもなかなか粘り強くグリップしてくれて扱いやすかったです。

「ウェット性能」
これはER300のほうが上だと思います。 雨天時のER300はとても頼もしい安定性を感じさせてくれました。 ウェットのほうが走っていて楽しいくらいでしたというのは 言い過ぎかもしれませんが、それくらい安心して走れました。 とはいえ、Neroも走っていて不安に感じることはないので及第点のウェット性能だと思います。

「耐久性」
購入から約3,500km走って溝を測ると、前輪1mm/後輪2mmの減りでした。 ということは、スリップサインが出るまでに20,000kmくらい走れるということです。 あまり耐久性は高くないかもしれません。

「総評」
価格が競合他社より安い割には性能が概ね良いので コストパフォーマンスは良いと思います。 欲を言えば、静粛性と耐久性がさらにアップすると満点に近いタイヤだと思います。

←リストに戻る