このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
  2008.09.26
タイヤ購入時期 2008年5月
投稿日 2008年7月11日
車種 マツダ・アクセラスポーツ23S(04年式、5MT)
新規購入タイヤ ヨコハマ・アドバンスポーツ 205/50R17
交換前タイヤ ブリジストン・RE 040 205/50R17(新車装着タイヤ)
購入動機 タイヤの摩耗。ウエットグリップ、乗り心地の経年劣化を感じて。
選択理由1 全方位的な性能アップを期待して
購入金額 工賃込み84,000円ほど
購入場所 近くのヨコハマタイヤ専売店。
そこで買った理由 価格が安かったから。
 

村上タイヤ 様

昨年3月にアクセラスポーツのタイヤの件でアドバイスしていただいた者です。 その際はありがとうございました。 結局、近くのタイヤ店で購入することになりまして、申し訳ありません。

そのときに購入したものを含めて、タイヤインプレッションを書きましたので 送らせていただきます。

これからも、HPで色んな情報を掲載していただけますよう 期待しています。

純正装着品のRE040は、乗り心地と運動性能のバランスがそこそこで、それほど悪くなかったのですが、3部山くらいになってウエットグリップや乗り心地に不満が出てきたので、交換を検討しました。タイヤの性格としては、RE040のトータルバランスのよさをキープしつつグリップ・乗り心地ともに1ランク上のタイヤを探しました。

BS・RE050、ヨコハマ・アドバンスポーツの2つで比較し、村上タイヤさんにもメールでアドバイスしていただき、価格も勘案して最終的にアドバンスポーツに決めました。

ちなみに、そのときのメールには以下のように書いてありました。
RE050: 現在装着のRE040と共通する部分も多く、履き替えても違和感少ない。
アドバンスポーツ: スポーツタイヤの部類ながら、乗り心地や騒音にも十分配慮している。 履き替えると印象が劇的に変わる(良い意味で)。

装着した第一印象は、乗り心地が良いことでした。突き上げ感が少なく、角の取れたしなやかな乗り心地です。アクセラの足回りは、硬めではありますがガチガチではなくストローク感のあるタイプですが、よくマッチしていると思います。音もわりと静かな方だと思います。

また装着した翌週、遠出をした際に折悪しく大雨に見舞われたのですが、おかげでウエットグリップがとても良いことがわかりました。ドライグリップもそこそこ高く、コントロールもしやすいように思います。直進性も良くなり、リラックスして高速走行ができました。 欠点は余りありませんが、強いて言えばハンドルの切り始めが若干ダルなことと、ライフがそれほど長くなさそうな感じがすることです(約7000km走行で3分の1くらいの磨耗なので、純正品と同程度では)。

総じて、普段は快適でスポーティーにも走れる、性能バランスの取れた良いスポーツタイヤだと思います。アクセラはもとより、レガシィやBMWのようなスポーティーなセダンによく合うのではないでしょうか。ゴルフGTIあたりにも良いかもしれません。

←リストに戻る