このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
  2007.07.14
投稿日 2007年5月7日
車種 オペル・ヴィータ
新規購入タイヤ ピレリ P6000 175/65R14
交換前タイヤ コンチ エコ・コンタクト 175/65R14
購入動機 エココンタクトの摩耗(4分山)
選択理由1 ミシュラン・エナジー3よりP6000は割安
選択理由2 費用対効果が高い
購入金額 3万5000円(組み換えバランス、廃タイヤ、バルブ交 換込み)
購入場所 都内ショップ
そこで買った理由 値段と1日で取り寄せできたため。
 

以前メールでオペル・ヴィータ用のタイヤ選びで アドバイスをいただいたものです。返信メールが届く前に 近くのショップで予約してしまい、アドバイスを 有効活用できませんでしたが、購入タイヤの インプレを送りますのでご笑読いただければ幸いです。

車両購入時にコンチネンタル・エココンタクトが4分山程度に減っており、 さらにひび割れが散見されていたので早めの交換。候補は ミシュランのエナジー3ピレリのP6000コンチエココンタクトを考えたが 、最終的には値段でピレリに決定。4本でエナジー3エココンタクトだと、ピレリ比較で7000円近く高くなり 最後まで迷ったがピレリとした。

 交換後、約2000キロの走行。高速5割、街乗り4割、 未舗装1割といった使用環境。P6000の印象は”可もなく 不可もなし”といった感じ。高速走行は安定しているし、 騒音も普通、グリップ力もほどほどでバランスしている。 新品なのでウエット走行は当たり前に難なくこなし、 あとは減りが早いか遅いかが気になるぐらい。たぶん 長持ちしてくれるでしょう。

 ヴィータは見た目に反し、クラス的には相当に足回りが しっかりしています。このためコンフォートを意識したP6000 だとちょっと柔らかい感じで、 もうちょっと硬いタイヤのほうが乗り味が活きるかな、とも 思います。ただし、路面状況をしっかりハンドルに 伝えますし、必要十分な腰があるので、 トータルでは満足いくタイヤです。

それより、4分山のエココンタクトの能力を 見直しております。交換後、違いがほとんど感じられ なかったので、初期性能を持続できるタイヤなのでしょう。 適度な硬さもあり、あとは身近で購入できて、 価格でがんばってもらえれば言う事なしです。

  アドバイスで「いまさらP6000」と 指摘されましたが、車両自体も設計が新しいとはいえず、 まあベターなチョイスかと納得しております。 ただし、前述したとおり、ピレリは安い。 都内でP3000なら同サイズで2万円台前半の込み価格で 装着できます。費用と効果を考えれば 割安に欧州タイヤを味わえる貴重なメーカーです。

←リストに戻る