このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
2007.06.26
投稿日 2007年4月20日
プレセダの購入時期 2005年ぐらい
車種 GOLFV GTI
新規購入タイヤ ミシュラン パイロットプレセダ205/50R15
交換前タイヤ ミシュラン パイロットエグザルト205/50R15
純正装着タイヤ ダンロップSP2000 205/50R15
購入動機 摩耗と経年によるひび割れ
選択理由1 エグザルトが生産中止になり、経済的なタイヤを探していた
選択理由2 村上さんに勧められて
購入金額 60.000円位だったと思います(後で他店も調査しましたが、安かったと思います)
購入場所 村上タイヤさん
そこで買った理由 前のタイヤに大変満足していたから。価格が納得できたから。
 

タイヤインプレッションを送ります。
2回お世話になりましたので、2回分送ります。(1回目は相当古いですが)

@パイロット・エグザルト
まずは(随分以前のことになりますが)純正装着のダンロップSP2000からミシュランのエグザルトにした時のインプレッションです。

直進性、撥水性、ステアリングインフォーメーションいずれも完璧でした。 峠を攻めるような乗り方は少なく、街乗りと高速が中心でしたので、曲がる止まるの「車の走りが手に取るように分かる感覚」があり、安心したドライビングを楽しむことが出来ました(標準タイヤからの劇的な変化を感じたものです)。タイヤノイズはかなりありましたが,車のエンジン音がそもそも大きい車でしたのでタイヤノイズは気になりませんでした。好みの問題でしょうが、デザインに多少不満がありましたが、パイロットエグザルトは本当に良いタイヤだったと思います。

Aパイロット・プレセダ
エグザルトに比べて、ややマイルドになったという印象でした。ノイズが小さく、乗り心地がマイルドになりましたが反面ブレーキの効きもやや曖昧になったかなといった感じでした(但し、不安のない十分なレベルです)。 一言で「車の走りが手に取るように分かる感覚」が多少薄れたといったところでしょうか。直進性,撥水性は問題なしでした。価格を考えればこれも良いタイヤだったと思います。 ミシュラン党という訳ではないですが友人の車と乗り比べても「ミシュランは何か違うな」という印象があります。価格も高くリーズナブルでしたし車に合っていたのかもしれません。

お世辞抜きに、近くに信頼できるショップがある福岡の人は幸せと思います。
そろそろ次を考えています。
遅くなりましたが参考になればと思いメール差し上げました。
またよろしくお願いします。

←リストに戻る