このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
2007.06.13
投稿日 2007年4月17日
車種 スバル・アウトバック 3.0R (BPE) 平成17年式
新規購入タイヤ ミシュラン プライマシーHP  225/50R17 98Y
交換前タイヤ 純正のヨコハマ 215/55R17
購入動機 タイヤ摩耗のため
選択理由 村上さんに勧められて、性能のバランスが良さそうだった事
購入金額 87000円(工賃、廃タイヤ処分、バルブ交換込み)
購入時期 2006年の年末
購入場所 ネット通販
そこで買った理由 安かった
交換場所 スバルディーラー
 

過日はタイヤ選択に関する質問に対して大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
プライマシーHPにタイヤ交換してから約6000Km走行しましたので 小生のこのタイヤについてのインプレッションをご報告申し上げます。 貴店のHPの足しになればと存じます。

アウトバックの純正タイヤはヨコハマのオールウェザータイヤでありまして あまり名もないブランド品が装着されていますが、意外に素直で グリップレベルも低くはなく(低すぎて困るという子がないという意味です)、 さすがに純正品なので良くバランスしているなぁと感心しておりました。 唯一の不満は走行約20000Kmで8部山になってしまうほどで やや寿命が短い事と、(当然ですが)5部山を切ると急激に悪化した ウェット性能と乗り心地です。乗り心地はそれほど悪くはなかったと 記憶しています。

少し主旨が逸れますが、アウトバックの前に乗っていた 現行型のA型のレガシー(これも3.0Rでしたが)には ポテンザRE050が純正装着されていましたが、横と縦のグリップは当然 遙かに上でしたが、ハンドル操舵と車の向きが変わるタイミングに ややずれがあって違和感が有りました(ハンドル操舵にやや遅れて 車の向きが変わる印象が常につきまとっていました)。

しかし アウトバックにはこの違和感が無く、自然な操舵感で、普段乗るには 乗り心地を含めてアウトバックの方が好ましい印象を持っておりました。 これがプライマシーHPに変更してどう変わったかと申しますと、 一口に言えば、車が1クラス高級な車に買い換えたような錯覚に 捕らわれるほど、です。大袈裟と言われる方もいらっしゃるかも 知れませんが小生は本当にそう感じております

具体的には
 * しなやかな乗り心地
 * ふわふわせず、路面からのショックはダンピングが効いていて速やかに収束する
 * そこそこ静か(これについては純正と大差ないかも知れません)
 * グリップレベルは、縦・横方向共、純正装着のオールウェザーより1枚上手なので不足無し
 * ハンドルの切り出しからスムースに車が反応し、切れのある操舵感
 * センターがビシッときまった直進感
 * しなやかなのに、100Km/h以上でのハンドリングは正確且つ落ち着いていて不安感なし
 * ニブリング、耐ワンダリング性能は抜群

タイヤの寿命はこれからの評価になりますので判りませんが ほとんど欠点を見いだすのが不可能です。敢えて言えばタイヤの空気圧に やや敏感なところがあるかなぁと思っています。純正の指定空気圧だと 乗り心地は良いが、ややステアリングの切り出しに遊びが有る印象を 受けるのでやや高めの設定にするとビシッとするようです。

ちなみに当方はいろいろ試した結果、昼間の気温で設定する場合で F:2.25kgg、R:1.95kgとしています。乗り心地最優先なら 純正指定圧で問題ないでしょう。(純正指定値はF:2.1、R:2.0です)

あと、交換した直後はややタイヤがほぐれていない印象で、 最低1000Km以上走行しないと柔らかくならない感じがしました。 2〜3000km程で、グリップも含めて実力が出てくる感じでした。

ちなみに家内のフォレスターにも最近同サイズのプライマシーHPを 先日装着して、家内にもたいへん好評です。(その前に装着してあった タイヤがポテンザRE010だったので当然か・・・)

それでは重ねて有り難うございました、貴店のご発展を お祈りしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

←リストに戻る