このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
2007.04.07
投稿日 2007年1月28日
車種 レガシィB4 RSK(BE5D) 平成14年式
新規購入タイヤ ミシュラン プレセダPP2 215/45R17
交換前タイヤ ピレリドラゴン 215/45R17
購入動機 タイヤ摩耗のため
選択理由 性能のバランスが良さそうなので
購入金額 86,120円(工賃、廃タイヤ処分、バルブ交換込み)
購入時期 2006年の年末
購入場所 近所のタイヤ専門店
そこで買った理由 大手カー用品店より多少安く、親切だったため
 

村上タイヤ殿
いつも楽しくホームページを拝見させていただいております。
かなり以前にタイヤアドバイスをいただいた、○木と申します。
2006年末にタイヤを交換したため、そのインプレッションをお送りしようと思います。
素人の評価ですが、何らかのお役に立てれば幸いです。

☆ドライグリップについて
ドライグリップについてあまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。 ステアリングレスポンスが良く、山道でのドライブが楽しくなりました。 以前のドラゴンはきちんと荷重をかけてあげないと曲がらない感じがしました が、こちらはステアリングにリニアに曲がります。 鳴きも出ません。横方向のグリップが高い感じがします。 縦方向のグリップはもともと高いと感じていたドラゴンと同じ感じです。ブレー キングで不満はありません。 いずれにせよ、PP2もドラゴンも純正RE010とは比較にならないくらい、良いです。

☆ウエットグリップについて
全く問題ありません。高速道路で深めの水たまり入ってもドライの時のような ロードノイズもあり、路面を掴んでるフィールが途切れません。 これは摩耗する前のドラゴンも同様で、満足です。 ドライのように思い切り曲がれるかどうかは試していないのでわかりませんが。。

☆直進性について
横方向のグリップの高さから、轍にハンドルをとられやすいのではないかと想像 していましたが、そんなことはありません。 非常にリラックスして走れます。 以前と比較すれば、ステアリングを少し動かした時に、ドラゴンはダルな感じか ら切った方向に徐々に曲がり始めるのに対し、 PP2は中立付近に明確な不感帯があり、それを超えるとリニアに曲がり始める感 じです。 高速道路ではどちらの特性も私は好きです。

☆ロードノイズについて
一般的には静かな部類に入ると思います。 しかし、新品同士で比較すると、ドラゴンの方が静かでした。 3部山まで摩耗したドラゴンと新品PP2で同じくらいの静粛性でした。 今更ながらドラゴンのパターンは意外に静かだったんだと思ってます。

☆まとめ
全体的な感想として、PP2には非常に満足しています。 ただ、横方向のグリップが高いため、ある程度しっかりした足回りを持つクルマ に向いていると思います。 レガシィとの組み合わせはバッチリでした。 また、オークション等で安価に購入できるドラゴンもコストパフォーマンスがか なり高く、意外と侮れないなと思いました。 どちらのタイヤも純正RE010や040と比較して全項目で高性能なので、純正タイヤ に不満がある方は交換された方が良いと思います。

←リストに戻る