このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
2007.02.26
投稿日 2006年11月23日
車種 スバルレガシィB4 RStypeB (BE5D 2002年購入)
新規購入タイヤ  BS Playz 205/50R16
交換前タイヤ 純正BS POTENZA RE030 205/50R16
購入動機 タイヤ劣化のため。
選択理由 轍にとられ難いことを期待して
購入金額 6万円台
購入場所 近所のタイヤ屋さん
そこで買った理由 知人の店なので
 

村上タイヤ様

初めまして。
この投稿が同じクルマに乗る方の参考になれば幸いです。

(購入の動機)
純正のタイヤはフラットな乗り心地や機敏な操縦性は良かったです。ただし轍でハ ンドルを取られたり、高速の荒れた舗装でハンドルの手応えがふらつく事が欠点でし た。買い替えに際しては、この欠点の改善を目指しました。カタログやこちらのイン プレッションを読みましたが、タイヤの試乗は出来ません。悩んだ末に「楽ドラ」の 広告と丸い肩をした形状に期待してPlayzを買ってみました。

(乗ってみて)
以下はインプレッションです。空気圧は2.3〜2.4kg/cm2です。

・抵抗が少ない
加速が軽く惰性でよく転がり巡航は楽。アクセルの反応も良い。例えると空気のよく 入った自転車のように軽快。燃費は下道で9〜10km/hで、まずまずです。

・真っ直ぐ走る
50〜60km/hでは「道が良くなった?」とか「ハンドルから手放しできる?」と思いそ うになりました。高速(100km/h前後)も安定し荒れた舗装に振られる気配はありま せん。

・ハンドルの手応えは必要十分
ポテンザよりは軽いです。特に30km/h以下では柔らかく感じます。高速ではハンドル の座りがよく振らつきもありません。

・乗り心地
一人ではクルマが少し弾みますが、2〜3人乗れば収まります。

・遠出すると
私は遠出で疲れ易いのですが、道中は緊張も少なく安心してハンドルを握る事ができ ます。これは周囲に気を配る余裕にも繋がります。帰宅後にくたびれる事も無く疲労 は軽減しました。

・サーキットは?
成田モーターランドの走行会に参加しました。速度は一般道よりは速い程度です。目 一杯走るとカーブで膨らみますが、踏ん張っている様子はハンドルによく伝わり、そ の範囲なら舵は効きます。急に滑るような動きも見られませんでした。タイムを詰め るタイヤ(クルマも)ではありませんが「このくらいなら曲がれる」と知る意味で面 白いと思います。

(まとめ)
総じて思った通りに安心して走れるタイヤです。4WDで安定したクルマの性格にも合 っています。私の様に「街乗り+ドライブ」なら良いのではないでしょうか。

←リストに戻る