このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
2007.02.17
投稿日 2006年11月15日
車種 (現行)日産マーチ
新規購入タイヤ BS Bスタイル 165/70R14
交換前タイヤ GY GT-3 165/70R14(純正)
購入動機 タイヤによる乗り味の改善
選択理由 CG誌の記事より(長期インプレ車のマーチへBスタイルを装着した評価 がよかったと記憶)
購入金額 約20,000円
購入場所 通販(業者の記載なし)
そこで買った理由 商品価格、送料、質問への返答が良心的だった
 

愛知の○井と申します。昔からタイヤには拘りがある(つもり)方で、貴社のインプ レ欄は大変参考にしております。

背景:
我が妻用の現行マーチは、初期型で足回りの熟成が進んでおらず、走行距離を重ねる 程に不満をもっておりました。 そこで、タイヤ交換によって僅かでも改善したいと考えておりました。 具体的に気になる点は、小ギャップを超えた際の振動、完成度の低いEPSの操縦感 の改善、タイヤのころがり音です。

交換前は、純正GT3でしたが、それ以前はLM702(175/65-14)を使っておりまし た。貴社インプレページでは好評価のLM702ですが、我が家のマーチにはミスマッチ だった様です。 背景に記載した点への改善が見られず、逆にタイヤによって直進性が良くなり、却って落ち着きのない挙動が目立ちました。 (この車はアライメントの影響を受けやすい様で、純正タイヤによって少しぼかして いる感じがあります)

このような背景で、交換前のGT3は残山もしっかりありましたが、思い切って交換 しました。当初は、レグノGR-8000を第一候補にしてましたが、貴社インプレページ でサニーに装着された方の評価(車格とミスマッチ)に納得する部分があり、 車格に最適なBスタイルを選択した次第です。

感想:
Bスタイルへの交換は「正解」でした。

乗り始めてすぐに、ひとまわり静かになったと感じました。具体的には、音量が下 がったのに加え、音の周波数が耳に残らない領域になっていると感じます。 ギャップを超えた際の乗り心地も、「ダン、ダン」「ドスン、ドスン」が、「タタ ン」「トントン」 という柔らかい物に変化しました。 EPSの操舵感は元が酷いながらも改善、小舵角の感覚、とステアの戻し方向がつか みやすくなったという印象です。

一方 直進性も改善されてますが、上記の通りこの車にとってはやや落ち着きない挙 動になってしまいます。仕方ないですね。 転がり抵抗が少ないのでしょうか、空走感は少し増しました。

BSのタイヤは重いという思い込みを持っておりましたが、最近の物はそうでもない様 ですね。体重計による実測では、1万km使用の純正GT3よりも、新品Bスタイルの方 が数百グラム軽かったです。 Bスタイルを縛ってた荷物結束バンド(P−Pバンド)が、GT3では長さが不足し 縛れなか ったので、断面の面積はBスタイル方が少ない(か、GT3が成長して膨らんでい る)様です。 確かにみたところ側面がスリムな印象です。

この車に対しては、LM702への交換時に比較してずいぶん好印象だった例として参考 になれば幸いです。

←リストに戻る