このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
2007.01.16
投稿日 2006年10月17日
車種 オペル・アストラG LS(1600cc)
新規購入タイヤ ミシュラン エナジー3 185/65R14
交換前タイヤ コンチネンタル エコ・コンタクトCP 185/65R14(純正装着)
購入動機 摩耗限度に近づいたため
選択理由1 ミシュランのエナジー3が順当に思えた
選択理由2 エコ・コンタクトCPの純正サイズが廃番になった
購入金額 60,000円(スタッドレスを含む組み替え・入れ替え・廃棄という面倒 な注文)
購入場所 ヤナセ○○
そこで買った理由 いつも面倒な注文に対処してくれるので
 

時々楽しく拝見しております。
タイヤ選びの際は大変参考になりました。
拙いですが、私も感想を投稿したくメールします。

雑誌やネット、御社HPでエナジー3の評判(特に排水性能、ヘヴィウェットに強 いという表現もありました)を目にし、替えるならエナジー3だな、と思ってい ました。 ミシュランは、昔(90年代初め)、ゴルフUの履き替え(これも純正装着はコンチでした)としてMXTを選び、そのしなやかなタッチに惚れ込んだ思い出があ り、正直なところエナジー3にもその残像を求めてしまいました。

さて3ヶ月と2000キロほどを経た感想です。
[静粛性]
いわゆる静粛性では、極々普通のタイヤ、そういうものだと思います。しかし実 用車のタイヤとしてまったく不快ではありません。

[乗り心地]
硬さを感じている方もおられるようですが、私も同感。「昔のMXTは良かった なぁ」。

[操縦性]
極端に飛び抜けた部分や割り切った部分がなく、安心して乗っていられます。

[排水性]
期待していた排水性能はとても満足しています。水の溜まった轍を走っても、 ザーッという水しぶきの音の底辺にはそれまでと変わらないロードノイズが聴い てとれます。いかにも路面から浮いていないといった感じで、「エナジー3で大正解」と思いました。

[最後に]
「昔のMXTは良かったなぁ」という思いを再確認した感じは残りますが、実用車 のタイヤとしてとても満足のいくタイヤだと思います。ますますミシュランに信 頼感を抱きました。 それからこれも再確認したことですが、コンチネンタルも相当いいタイヤだとい うことです。すべてにおいて過不足無く、多くの欧州車に純正採用されるだけの ことはあるな、という感じです。もしいまのエナジー3が交換時期になったら、 またコンチに戻ってもいいかな、とさえ思いました。

以上、長々と書き散らしました。使えるならば、お使い下さい。
これからも楽しく拝見させていただきます。

←リストに戻る