このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2009.07.16
車種 シトロエンXmブレーク 99年式
新規購入タイヤ ミシュラン・パイロットプライマシー 205/50R17 93V
交換前タイヤ ミシュラン・パイロットプライマシー 205/65R15
購入動機 17インチホイールを購入したため
選択理由 15インチプライマシー好印象だったためと、ロードインデックスをなるべく近づけたかったためエクストラロード規格にする必要があった
購入金額 村上タイヤ特価
購入場所 村上タイヤ
そこで買った理由 以前タイヤ選択の相談に乗ってもらったため
 
村上タイヤ様その節はお世話になりました。
簡単なインプレッションを送ります。
プライマシーLCなどが出てくる中いまさらですがパイロットプライマシーを選択しました。できることならHPを購入したかったのですが、HPやLCはこのサイズではエクストラロード規格ではないためロードインデックスがかなり足りなくなってしまうため、エクストラロード規格があるパイロットプライマシーにしました。

印象は概ね15インチと同じです。適度なロードインフォーメーション、素直なハンドリング、適度な静粛性。滑らかに走るので非常に気持ちいいです。これ以上グリップがあっても走りにくいだろうし、これ以上うるさいと疲れるだろうし、これ以上剛性感が強いと違和感があるだろうと感じさせます。すべてがちょうどいいといった感じです。

意外だったのが2インチもアップしたのに乗り心地に変化がないことでした。もっと突き上げがあると思っていました。逆にカーブでの安定感の向上など、走行性能では満足することのほうが多かったです。これもタイヤの能力の高さでしょうか。

もちろんデメリットもあります。小さな段差は気になりませんが、大きな段差の突き上げはやはりあります。コレは205/50R17ではなくて215/50R17にしておいたほうが良かったかなと思います。クリアランスに不安があったので205/50R17にしましたが、215/50R17でもいけそうでした。また、プライマシーHPならもっと改善されていたかなと思います。

ミシュラン以外の国産タイヤも試したのですが、シトロエンにはやはりミシュランがあっていると感じます。どれか一方に特化した性能(たとえば静粛性)のタイヤって、なぜかシトロエンに合わないんですよね。
←リストに戻る