このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2009.07.16
車種 2nd レンジローバー 後期限定車
新規購入タイヤ ミシュラン・ラティチュードツアーHP 255/55R18
交換前タイヤ 不明
購入動機 車両乗り換え、中古車購入のため
選択理由 高速安定性、直進安定性、排水性を重視
購入金額 某オークションで最安値購入
購入理由 納車整備とセットで持込OKだったので金額だけで選びました、、、
 
村上様、以前にベンツSクラスでインプレッションをさせて戴いた○野と申します。
今回、セカンド車の乗り換え(トラヴィックから)でタイヤ交換しましたので皆様の参考になればと思い投稿します。

まず、このタイヤ、というよりもSUV車用のオンロードタイヤのインプが少ないですよね・・・私もコンチのクロスコンタクト、ピレリ、アドバンスポーツ等も考えましたが。コンチはスポコン2で良くも悪くも硬い、ずーっとタイヤが堅い印象があって今回はパス(しかも高いし笑)。ピレリはリムガードが無い(弱い)ケースが多いので見送り。アドバンスポーツはとても良いタイヤですが減りが早いのとSUV専用設計ではないので今回消去。

ということで、ミシュランの中でSUV用のラティチュードスポーツとラティチュードツアーHPで一瞬迷って、あまりにガチガチもイヤなのでラティチュードツアーHPにしました。

結論的にはこれは大正解でした。なお、私は同サイズで標準、MOメルセデス承認、Nポルシェ承認とありましたが、Nにしました。おそらくカイエンターボ念頭でしょうが、最もお金がかかってそうなので。

いつもお世話になっているショップの社長さんが、このタイヤはいい、素晴らしいです、高速で轍も取られず重い重いレンジにもバッチリですとお褒めの言葉が。乗り心地はミシュランらしい堅さの中に柔らかさ、しなやかさがある素晴らしい乗り心地。これでロングライフなら文句無しです(一応カタログで謳っています。最近ミシュランも謳うものが少なくなりました。)初代のパイロットスポーツが好きな方なら間違いなく共感を得られるタイヤだと思います。

なお、余談ですが、2NDレンジの18インチは標準の255/55R18ではなく、あえて235/60R18を履く方もいるそうで、その場合コンチもありなのかなー等と妄想しています。ただ、255/55R18のミシュランで不満は全くありませんし、値段もそのほうが何故か安かったりするので試す機会はどうやら無さそうな気がします。

ということで、多少浮気はしても又ミシュラン返りしてしまった私です。
←リストに戻る