このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2006.05.27
車種 アリスト3.0V (平成8年式)
新規購入タイヤ ダンロップ SP SPORT9000 前225/55R16 後245/50R16
交換前タイヤ 同タイヤ・同サイズ
購入動機 磨耗による交換
選択理由 リアの同サイズは種類が少なく、現在のタイヤに特に不満が無かったため
購入金額 87,600円(交換工賃・処分料込み)
購入場所 近隣の修理工場
そこで買った理由 商売を通じて付合いも深く、安心して任せられるため
 

村上タイヤ様

先日装着タイヤについてアドバイスいただきました横○です。 平成8年式アリスト3.0V 前225/55R16、後245/50R16へのタイヤで、 ダンロップSP SPORT9000をお薦めいただきました。

245/50R16というサイズは、各メーカーともラインナップが少なく、 この車を購入して初めてのタイヤ交換を迎えて、選択肢の狭さに悩んでいました。 そんな折、このHPを見つけて相談させていただいたところ、すぐにアドバイスをいただくことができ、 おかげさまで迷いなく購入に踏み切ることができました。

その後、懇意の修理工場さんを通してSP9000を購入し、 取付とアライメント調整を依頼しました。

交換前も、同じSP9000が付いていたのですが、刻印を見たところ 4年前の製品で、磨耗に加えてサイドウォールのひび割れがかなり出ていました。

交換後すぐの印象としては、磨耗状態に比べて走行音が若干低く(小さく)なりました。

新しい舗装の上で静かなのは、交換前とさほど変わりませんが、 荒れた路面の上で起きる「ゴー」という音の音程が、若干低くなったように感じました。

音はゴムの振動によって起こりますから、新品になった分、ゴムの量が増えて 音が変化したのではないかと思います。 また段差を乗り越えたときに出る突き上げなども、やわらかくなったように思います。

アライメント調整は、専門の別の業者が行ったもので、 キャンパー・キャスター・トウ・SAI・インクルードアングル・セットバックの各調整をしていただきました。 この結果フロント、リアのトウインが強すぎたようで、フロントの内側に偏磨耗が起こっていました。

この調整の恩恵もあったためか、走る、曲がる、止まるの各動作が、かなりスムーズになったように感じました。 何年に1回というペースでしか行わないタイヤ交換ですし、 その際には同時にアライメント調整を行うことを他のユーザーの方にもお薦めします。

さらにこのHPを拝見し、タイヤの製造時期を知る方法をお教えいただき、 注文の際、「なるべく新しいものを」と希望を伝えました。 このためか、ばらつきはありましたが1年〜3ヶ月内の製品を手に入れることができました。

タイヤに関する知識を公開し、その関心を啓蒙なさっている村上タイヤ様に、 あらためてお礼申し上げます。今回は誠にありがとうございました。

←リストに戻る