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2006.04.22
車種 レガシィB4 RS type B(BE5)
新規購入タイヤ ヨコハマ・DNA S.drive 205/50 R16
交換前タイヤ ダンロップ・SP9000(同サイズ)
購入動機 直接的にはパンク
選択理由 ウェットグリップ不足、突き上げ感
選択理由 その場で交換できる選択肢は2つだった
購入場所 山口県内の○ート○ックス
そこを選んだ理由 近いこと(比較可能な範囲では安かった)
購入金額 60.000円
 

以前SP9000を村上タイヤさんで装着した山口の○部です。

3月中はずっと海外に行ってまして、帰国したら愛車 の夏タイヤ交換をピレリP-Zero NEROかミシュラン・プレセダあたりで村上タイ ヤさんに相談してみようかな、と思っていました。

冬タイヤのまましばらく放置 していたB4ですが、とりあえず、SP9000に履き替えて数日乗っておりました。500キロほど走る機会ができたので、前日エアをチェックしておりましたら、釘 が刺さっているのを発見。空気圧は他のタイヤとあまり変わらない状態でしたが、 履き替え作業の時にはありませんでしたから、数日間の間に刺さったことに間違 いありません。抜いても大丈夫なら良いけれど思いましたが、やっぱりシューと いう音。空気が抜けてしまう前に急いで大手量販店○ート○ックス駐車場へ。ここまで来れ ばとりあえず安心。

 タイヤを買うなら量販店より専門のタイヤ屋さんという話もあるので、以前一 度のぞいたことのある隣のタイヤ屋さんへ先に相談してみます。中古でちょうど の良いのがあるかもしれないと思ったのですが、5分山程度のしかなく、結局4本新品交換することを決意しました。「ピレリも扱えるけれど、注文で3日ほど かかる」と言われ、あきらめました。ヨコハマの営業所がすぐそこだということ で、在庫確認してもらったら「S.driveならある」ということでした。やや高め かなと思いましたが、となりの量販店をチェックして来ることを向こうからも勧 められたので(よいご主人ですが商売は下手かな)、車を置いている○ート○ックスに戻りました。

 このサイズで店頭に在庫があるのは、ダンロップ・LM703だけでした。S.driveも値段は同 じとのこと。しかも、サイズ分の割引中(16インチは16パーセント)とかで、 隣よりトータル1万5千円以上も安い。隣のタイヤ屋さんごめんなさい。  店員に車種を聞かれ「それならS.driveのほうが走りに振っているので、良い だろう」という意見。今のタイヤを聞かれ「良いタイヤを使ってますね。それだ と、どっちを選んでも今より落ちますよ」とは言われました。S.driveはお店に はサイズがなかったけれど、近くの営業所に在庫があるのはすでに隣の店で確認 済み。どちらも有力候補ではなかったけれど、翌日走れないのは困りますので、 選択肢は実質この2つしかありません。LM703は、該当サイズに新企画のスポン ジが入っていないことを確認済み。LM702は別の車で使ったことがあるし、その ままS.driveに決めました。

 LM703がコンフォート系というイメージで、S.driveの方が走りに振っていると いう話でしたが、S.driveはまぎれもなくコンフォート系だと思います。一方で LM703が必ずしもコンフォート系ではないという話もあり、どっちが良かったか はわかりません。現時点での印象では、S.driveはまずまずだ、ということです。 本命候補でなかったこともあり、他の方のインプレッションやメーカーの謳い文 句などの先入観はまったく入っていません。まあ、私のインプレッションがどこ まで当てになるかは疑問ですが。

 実は、交換した直後、思いっきり後悔しました。何でこんなタイヤを選んだん だろうと。峠を攻めるわけでもなく、ごく普通に一般道と高速を走るだけですの で、限界性能とかはわかりません。レガシィの特徴を生かし、心地良く楽しく走 れるということだけが目的です。ところが、この車特有の接地感、レールの上を 走るようなぶれない安定感、それが全然感じられなくなったのです。ステアリン グも前より軽く感じられ、運転の楽しさも消えてしまいました。20キロ程度一 般道を走った後、そのまま高速を250キロ走行。高速でも、SP9000を履いて初 めて走ったときの感動はありませんでした。

 ところで、SP9000で心地良く走れる速度は結構高めなので、制限速度に注意し ないと自然にオーバースピードになります。3年前、快感に浸りながらドライブ したため、今回の免許更新では5年間有効ながら青色になってしまったのは内緒 です(笑)。その点S.driveでは、快感が少ない代わりにあまり制限速度に注意 しなくてもよい速度で走れるとは言えます。

 ところが、高速から一般道に降りて、フィーリングが変わっているのに気づき ました。レガシィB4のオン・ザ・レール感が戻りつつあるのです。ステアリング を操作した感じも明らかに違ってきています。距離にして300キロ弱。一皮む けて来たのでしょうか。とにかくS.driveについては、新品おろしたての状態の 印象が全くあてにならないということだけは確かです。

SP9000の時はそんな印象 はあまりありませんでした。本領を発揮してきたS.driveは悪くないと思います。 帰り道の高速250キロは、行きより自然とスピードが出ていたようです。  一般道の乗り心地はSP9000よりマイルドで、若干静かに感じられますし、同乗 者の印象は良くなったのではないかと思います。ドライブ・フィーリングもかな り良くなってきましたので、まずまず合格です。  高速走行の快感度ではまだまだSP9000には劣ると思います。乗り物酔いしやす い母がSP9000を装着したB4だと全く酔いませんでしたし、「この車は揺れないし 乗り心地が良い」と言っておりました(一般道ではやはり固すぎたようですけど)。

 そもそもランクの違うタイヤなので比較するべきではないでしょうが、SP9000 の良さを再認識するとともに、S.driveもなかなかやるじゃないかという印象で す。これならしばらく使い続けられそうです。耐久性はわかりませんが、それほ ど距離を乗りませんので、ゴムが固くなる前に溝が減ってくるくらいで全然かま いません。次はまた、村上タイヤさんでワンランク上のタイヤを検討しようかな と思っています 。

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