このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2006.04.22
車種 セルシオ eR仕様(30後期系)
新規購入タイヤ ミシュランMXV8 245/45R18
交換前タイヤ BS TURANZA ER33(純正装着タイヤ)
装着ホイル BBS RS-GT DSK-P 前8.0x18 後9.0x18
購入動機 純正タイヤの不満&ミシュランへの興味
不満の具体例 ウェットグリップ不足、突き上げ感
選択理由 Web上の評価が高かったから。軽量だから。ミシュランだから(?)
購入場所 今は無き東京は晴海の大型店
購入金額 120.000円(総額)
 

はじめまして。
千葉県の者です。

村上さんのHPは、楽しく拝見させてもらってます。 さて、30系セルシオ乗りなのですが、どこのWebを見ても、純正以外のタイヤでは悪い評価 しか見た事が無かったので、たまには、良い評価もあったも良いかな?と思い、インプレッショ ンを書かせて頂きました。

【純正走行性能の不満】
もともと、30系の後期型になって、1インチアップした事により、扁平率も上がり、乗り心地 より、走行性能の向上を目指したという感じでした。 ただ、実際は、eRでも、やわいバネ+サスで、決してバランスの良い走り味とはいえないも のでした。にもかかわらず、唐突な突き上げ感や、左右の揺れが激しい・・・ので不満が出ま した。 そこで、まずは、サスの剛性アップで、TRDのブレースを入れて、無駄な動きをなくした。 次に、エナペタルビルシュタインでダンパー交換で、サスの剛性を上げてみました。 更に、バネ下重量を軽減させるために、鍛造BBSを導入しました。 結果は、走行性能は確実にあがりましたが、やはり、突き上げ感は消えませんでした。

ま、寧ろ、ホール幅が太くなりましたので、更に乗り心地が悪化した感じでした。 そこで、最後のタイヤに手を付けたわけです。

【純正タイヤ、ブリヂストンER33の不満】
足をいじる前から感じていたのは、ウェットグリップの悪さ。これは、はっきり言って、雨の高 速だと怖さを感じる程です。雨の日の高速では、100km/hでも手に汗を握った事も有りま した。 別にすべっているという訳ではないのですが、路面インフォメーションが希薄というか路面を しっかり捕らえれてない印象でした。 一方で、ブリジストンの御多分に漏れずにサイドウォールが硬いので、突き上げ感が大きい のです。 それに、ドライ時の直進安定性やコーナリング性能は、決して誉められて物では無く、タイヤ は全く鳴かないのですが、どうもズリズリずれるような感じで、安心感は希薄でした。

ただ、静寂性は18インチの超扁平の割には高いみたいです。ただ、やはり18インチですの で、ロードノイズはきっちり聞こえます。

そこで、評判の良い、MXV8にしてみたわけです。

【ミシュランMXV8に換えて】
セルシオの場合、車自体がタイヤの性能を吸収してしまうのか、それほどぶっ飛ぶほどの変化は無いのですが、不満点は、ほとんど解消されました。 静寂性は、若干、落ちましたが、路面とか、速度域による違いが少なくなった感じです。

確実に言えるのは、直進安定性の向上。ドライ、ウェット、全く問題なしです。ウェット走行の、怖 さは解消されました 後、とても面白い感覚があって、速度を上げると、タイヤが進行方向に引っ張られるというか、路 面に吸い付く様な感じが独特な印象です。これは、コーナーの立ち上がりで、加速するときもライ ンをタイヤがトレースしてくれるような感覚で、実に気持ち良いですし、他のメーカーでも体験した 事の無い印象です。ですから、直線でも、コーナーでも速度をあげても怖さが無いのです。

また、突き上げ感の低減ですが、思ったよりかは効果は少なかったようですが、これは、やはり、 よく言われる距離数が上がるにつれて、柔らかくなってきた感じなので、5000km以上走って みないと分りません。ただ、現状では、空気圧をコントロールするとなかなか良い感じになってい ると思います。因みに、空気圧による違いはかなり大きいのは確かです。

とにかく、やわらかいタイヤなのは確かなんですが、コーナーや直進性がそのままの柔らかさで、 腰砕けに繋がらないのはある意味では、予想以上のものでした。 純正は、柔らかいのですが、それがそのまま腰砕け感に繋がり、路面状況による変化が急激 でとにかく頼りなさに繋がっている感じでした。 とにかく、雨の日の怖さは困ったものでしたが、タイヤの影響で有った事が改めて思いしらされ た次第です。

ただ・・・・・・・MXV8、性能は満足ですが、見た目は物凄いカッコがわるいですね。 ショルダーが余りにも寝てて、見た目は出っぷりで扁平タイヤには全く見えないです。

このタイヤ、やっぱり、扁平率の低い普通のタイヤ向けだというのが見た目から受ける印象です。 でも、全般的に印象はよく、ミシュランのよさを感じられる良いタイヤだと思いました。

←リストに戻る