このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2006.02.12
車種 レガシィ ツーリングワゴン(BH50) B-Sport
新規購入タイヤ ピレリP6 195/60R15
交換前タイヤ BS ポテンザRE88 195/60R15
購入動機 摩耗した溝を見て不安になった
選択理由 ピレリのブランドに惹かれたため
購入金額 4本で48.000円(工賃・タイヤ処分・バルブ交換込み)
購入場所 山形の某店
そこを選んだ理由 ピレリのセールをやっていたため
 

村上様。山形の○○です。

ピレリP6のインプレッションを送らせて頂きます。

P6を装着して、6ヶ月と5000キロを走行いたしました。 

タイヤを交換して真っ先に感じたのが、タイヤノイズの小ささでした。前のタイヤがポテンザだったのでノイズの方は素晴らしい物でした。 現在でもイズの方は気になるレベルではありません。どちらかといえば、ノイズは路面の状態に左右される様です。

ステアリングフィールですが、 ステアリングを切るとタイヤ全体がしなやかに動いてスーッとカーブを曲がっていくと言った感じで、最初は戸惑いもありました。 前のタイヤのように「よいしょっと」とステアリングを切るような事は無くなったので、楽に運転出来るようになりました。 ですが、ステアリングの中立がハッキリしなくなったのが残念な点です。

ドライグリップの方は街乗り・山坂道・高速でも特に問題は無いと感じてます。 ウエット性能の方ですが雨の東北道を規制速度プラス10〜20キロの場合でも特に問題なく走れました。 ただ、履き替えて間もなくだったからもしれませんが、路面の継ぎ目でリアが若干滑るような感じがしたのを付け加えさせて頂きます。

のタイヤは空気圧に敏感に反応するタイヤだと思います。空気圧が若干でも下がるとロードノイズの増加とステアリングフィールの悪化が感じられますし、逆に高くなるとタイヤがポンポン跳ねる感じが出てきます。 自分としては、空気圧の管理をきちんとしろ!とタイヤに言われているのかなと思っています。 アコードワゴンとP7の組み合わせの方もおっしゃってますが、こまめな空気圧のチェックとベストな空気圧を見つけることが出来たら最高のフィーリングを手にすることが出来ます。

初めての海外メーカーのタイヤでしたが非常に満足のいくタイヤを選べたと思います。

最後になりましたが、村上タイヤ様、インプレッションを書いていただいた皆様、大変参考になりました。
ありがとうございました。
併せて、乱文になりましたことお詫びいたします。

←リストに戻る