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2005.10.22
車種 レガシィツーリングワゴン250TB(平成9年)
新規購入タイヤ ヨコハマDNA GP 195/55R16
交換前のタイヤ BS RE010 195/55R16(純正)
購入動機 タイヤが減ってきたから。(スリップサインは出ていないが)
選択理由 グリップ力があり、なるべく静かなタイヤが欲しかった。
購入金額 すみません。忘れてしまいました。でも安かった。
購入場所 近所のカーショップ(店舗は現在閉店となっている)
選択理由 家から近かったし、接客姿勢が良かったから。
 
いつもホームページを見させて頂いております。
特に、今回のタイヤを購入する際、御社のホームページは非常に参考になりました。
このインプレッションも何か誤解や間違いがあれば、何かの機会に教えていただきた いと思いますし、お役にたつようでしたらHPに掲載してください。

車の使用方法は通勤や買い物、釣りに行くために高速道路をたまに使用する程度では あるものの、この車の場合、ターボモデルと同様のビルシュタインダンパーを使った足回りを もっていたため、スポーティーなグレードと言って良いかとおもいます。 コーナーでもフロントヘビーなのにスッとノーズをインに向けるフィーリングは、と ても好ましいものではありました。

が、純正装着のBS RE010というタイヤがハイグリップだったのか、国道や高速で轍にハンドルが取ら れるのが非常に嫌(というより恐い)でした。 ロープロファイルタイヤというのも理由の1つなのかもしれませんが、とにかく轍対 策のためタイヤを交 換したと言っても良いくらいです。

今まで使用していたタイヤからいうと、ブリヂストンのRE01なども候補になるのかも しれませんが、 色々タイヤを物色してみたところ、当時発売したてのトランパスのヴィモードが近所の カーショップにあり 、しかも安かったので一旦は購入を決めました。

しかし、たまたまサイズが合うものが無く、入荷を待つのも面倒であり、且つ近所の 他のショップで、 扱っていなかった為、同じV字パターンで次点候補だったDNA-GPをあっさり購入 しました。

ハイグリップに拘らなかった理由の一つは、前述したとおり轍に取られるのが、とに かく、とにかく嫌 だったのです。 V字型のパターンについては、「ハンドルの切り初めが少々鈍い」というインプレッ ションを雑誌で見て ましたので、これも「轍対策」に有効なのではないか?と考えたのです。

使用してみた感想としては、かなり感動しました! 全然別の車みたいです。

タイヤ全体の剛性の違いとかもあるのかもしれませんが、確かにハンドルの切り初め が鈍くなり、以 前のノーズがスッと入るフィーリングは消えたものの、コーナーでのグリップ力も不 満は無いです。 4WDという事もあるのかもしれませんが、結構高めのスピードで曲がってもスキー ル音もしませんし。 雨の日も同様にコーナーの他、ブレーキ時の挙動やフィーリングも問題無しです。

それに何と言っても、轍に全然取られない! 高速道路や幹線を使う時でも、まったく問題なしです。 このタイヤのおかげでロングドライブでの不安や疲れが減り、とても快適です。 今までは急な轍のために、常にステアリングを両手で支えてないと恐かった(運転の 基本、ではありま すが、ずっとやってるは結構辛い)のですが、現在は、これぞツーリングワゴン!て 感じで、運転しなが らコーヒーを飲んだりしてても安心です。 もっと早く変えればよかったなぁ、と思っております。

あと、ロードノイズに関しては、装着当初は後輪側からの音が気になりましたが、一皮向けた現在で は気になりません。 燃費については特に変化はありませんでした。

しかし、タイヤの影響力って凄いですねぇ! 自分なりにではありますが、色々吟味した甲斐がありました。

御社のHPは次回のタイヤ購入の際も参考にさせて頂きます。 今後の更なるご発展を祈念いたします。

−匿名希望です−
東京都・安○紀○

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