このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2005.07.08
車種 平成12年式 ER34スカイライン25GT-V(MT)
新規購入タイヤ ヨコハマ DNA GP225/45ZR17
交換前タイヤ ヨコハマADVAN NEOVA(サイズも上に同じ)
購入動機 ネオバのグリップ力の低下と、ホイール交換に伴いタイヤを新しくしようと思ったから。
選択理由 ネオバより長持ちしそうだということと、燃費向上に良さそうだと思ったので。
購入金額 出血大サービスだったので、とても書けません(¨;)
購入場所 懇意にしている日産ディーラー
選択理由 量販店よりもはるかに安かったので。
 
いつも拝見させてもらっています。拙いタイヤインプレッションですが、何かのお役に立てれば幸いです。

今の愛車は平成12年に新車で購入しました。ネオバはその時に装着されていたものです。上記のようにグレードはNAですが、ターボ車と同じ足回りとハイキャスなる四輪操舵システムがついている非常に珍しいグレードでしたので、購入に踏み切りました。

購入入してから燃費計算をまめにしていたのですが、NAにもかかわらず、リッター7q前後でそれ以上伸びず、運転の仕方やアクセルワークが悪いのか悩みました。その後1年ほど経って、雨の日に交差点を曲がる時、リアが滑るようになりました。通勤路は片道40q、そのうえ峠道を走ります。またグリップ重視のタイヤは長持ちしないと言われていたので、覚悟はしていましたが、こんなに早く滑るようになるとは思いませんでした。

そのうちスタッドレスが必要になったので純正ホイールはスタッドレス用にして、新しいホイールに装着するタイヤを探していたところ、DNA GPが浮上してきました。

軽量のアルミホイールと「転がり抵抗の低減」とい謳い文句が効いたのでしょうか、燃費が一気に8q近くまで伸びました。またグリップ性能の低下を気にしていたのですが、通勤レベルならネオバとほとんど変わりませんし、ロードノイズもかなり抑えられたようです。しかし雨天時は、ネオバよりもグリップがちょっと弱いかなという感じがします。使用して1年以上経ちますが、それほどグリップが落ちたという感触もなく、気持ちよく通勤しています。

思うに、いくらターボと同じ足回りだからといって、タイヤも同じハイグリップなものをはかせるというのはどうかと思います。トルクも最高出力も違うのだから、それに合わせたタイヤを考えるべきではないでしょうか。

私のように、グレードとして一つ低いタイヤを購入するという方はそれほどいないと思われます。しかし純正のタイヤが45扁平というタイヤで(フロントが対抗4ポッドのブレーキがついているのでインチダウン不可)、しかも峠や(私の場合、通勤路が峠ですが(¨;))サーキットに出没するわけではなく、通勤オンリーに使用するならば、経済的にも十分満足できるタイヤだと思います。


←リストに戻る