このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2005.06.13
車種 ベンツC320 (W203)
新規購入タイヤ ヨコハマdB ユーロ 225/50R16
交換前タイヤ BS GR8000(同サイズ)
購入動機 静粛性を維持しながらも運動性能を上げるという期待で
 
村上タイヤ様、

御社からは購入しませんでしたが、ホームページ参考にさせていただいたので、お礼になるかどうか、私の極めて主観的なタイヤインプレをお送りします。

車両はW203 ベンツC3200でオプションでスポーツサスペンション装着してい ます。この車でレグノGR-8000 225-50/16 6分山から DNA dB Euro 225-50/16に履き 替えました。

そもそも標準装着タイヤ(たしかダンロップSP9000)に対してレグノを選択し た理由はカーオーディオを聴くためだったのですが、レグノの高速走行や峠での走り に疑問を持ち、静粛性を維持しながらも運動性能を上げるという期待でdB Euroを選 択しました。(速度記号はレグノ=VからdB Euro=Wに上がりました)

まず静粛性についてですが、レグノがなんとなく上かと思います。dB Euroは荒れた 路面の”ゴー”が若干大きくなったように感じます。

高速道路の継ぎ目などを越えるのはdB Euroが非常に軽い。レグノのドシンという感 じが大幅に改善し、ストンという感じになりました。通勤路の”この場所は”と言う 所でも明らかに違いを感じます。(6分山のレグノは不利か?) また、高速コーナリングでの横Gのかかり方が素直にスッと立ち上る感じで、コーナ リング中にハンドルから伝わってくるタイヤと路面の感覚には非常に好感持て、ハン ドル操作の安心感と自信が上がったと思います。

他方レグノはグゥと(微妙に0.5テ ンポ遅れて)立ち上る感じで、コーナリング中の路面とのコンタクトはタイヤにお任 せで進行方向にハンドルの角度を合わせている感じがあったと思います。 今のところ特筆するほどの高速安定性は感じていませんが、タイヤが路面なじんでき たら超高速での吸い付くような感じが出てこないかと期待しています。

峠では、タイヤでここまで違うのかと思いました。久々に汗をかくほど走り込みまし た。どう比較すればよいのか、車が軽くなった様に感じると言えばよいでしょうか。 V6エンジンの重さが余り気にならなくなり、車の運動性能レベルが二つぐらい上 がったという感じです。ペースが速くなっていつもの峠道のいつものリズムが狂い、 別の意味で苦労しました。 こういうのをタイヤの剛性が高いと言うのですか?車のボディーの無駄な動きが大幅 に軽減されました。その結果でしょうか元々アンダーにしつけられた車ですが、その アンダー感が軽減されました。

今になって考えてみると、スポーツサスペンションの硬さとレグノの柔らかさがマッ チしていなかったのかも知れません。そういう意味で言うとdb Euroにしてあ たかもサスペンションを変えた様な感じで車とのマッチングが改善されたと思いま す。

ここまで書くと、いかにも硬くて乗り心地の悪いタイヤに思えますが、今のところそ うではありません。レグノに対して悪化したとは感じていませんし、荒れた路面での タイヤのドタバタ感が軽減したのでむしろ良いように思います。 レグノに何となく不満があり履き替えて期待通りの結果、とりあえず満足していま す。


←リストに戻る