このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2005.04.29
車種 BMW 318is
新規購入タイヤ ダンロップLM702 215/45R17
交換前のタイヤ ダンロップSP9000 同サイズ
購入動機 経年変化による硬化と減り
選択理由 トータルバランスがよく、かつ若干静粛性を確保できること
購入金額 約\63.000
購入場所 近所のタイヤ専門店(非メーカー直販)
そこで買った理由 安いこと。経験豊富であること。
満足度 合格85点
 
いつもインプレッションを楽しみに拝見させていただいています。

私の場合、新しいタイヤを装着した時点では冷静な判断ができないと思い、 約1年乗ってみてのインプレッションとしてご報告したいと思います。

SP9000はとにかくいいタイヤでした。できればもう一度SP9000かパイロット スポーツにでも…と思ったのですが、資金面、同乗者への配慮(涙)もあり、若 干グリップ性能を落としても静粛性をとる必要がありました。ただし、BMW はドリフトさせるような車の設計をしていませんし、しっかりとしたグリップ を車体自体が追求しているわけですから、タイヤのグリップにそれほど頼らな くても大丈夫なのではないか…という判断もありました。

また、本HPで「グニャッとする感覚」というインプレッションもあるようで すが、編平であることから、そういった部分も軽減されるかなと考えました。 dbやBS500など競合するものはあるのですが、これらはトレッドパターンがあ まりにも「パパ」っぽいので、LM702に軍配が上がりました。

乗ったはじめの印象は「ん?そんなに静かかなぁ…」という感じでした。扁平 ですから仕方ないですが、硬化したSP9000から乗り換えたわりには期待したほ どの変化を感じませんでした。

一方、ハンドリングは1年走ってみてそうシビア になる程「甘い」味付けのタイヤという感じはしません。これは十分合格点が出 せると思います。排水性は、ギリギリ合格点かなという感じです。 唯一気になるのは、サイドウォールの頼りなさでしょうか。轍の影響はSP9000 より小さいのですが、路面がうねっているワインディングを攻めこむと、路面の アタックを受けて「跳ねてしまう」印象があります(空気圧を変えてもそれほど 軽 減されない)。その点、SP9000だと路面に張り付いていこうとするタイヤの力を 感じました。

総合評価としては70点を合格ラインとすると85点というところです。サイドウ ォールのもう一段の粘りが欲しいところですが、思った以上にトータルバランス に長けているタイヤだったなという印象です。

とはいえ、もう一度履きたいかと 問われると、「これ!」といった強い印象がないタイヤですから、答えは「NO」 です。

←リストに戻る