このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2005.02.24
車種 フォルクスワーゲンパサートV6シンクロ
新規購入タイヤ ミシュラン パイロットプライマシー 225/45R17
交換前のタイヤ ブリジストン レグノGR7000 225/45R17
購入動機 減りが気になりだしたのと、乗り心地が固いと思い始めたこと
選択理由 諸方面で乗り心地が柔らかいと書かれていたこと
購入金額 4本で54000円+工賃8000円
 
村上タイヤ様

初めまして、以前よりHP楽しく拝見させていただいています。 今回のタイヤ交換でも貴重な情報をいただいたので、当方も お返ししたいと思い投稿いたしました。

当方の車にはオーバーサイズかとも思われるタイヤを履いていながら、 家族が増えたこともあり「乗り心地」がよいタイヤに替えたいと思って 今回の交換を決意しました。もともとこの車のタイヤサイズは195/65R15 なのですが、そのサイズではフワフワとした乗り心地がどうしても 好きになれず(特に高速)、サイズを戻すことは考えませんでした。

それまで履いていたレグノは、静かなのかもしれませんが、乗り心地が固く、 路面のショックがガツンと来るような気がしてなりませんでした。 もちろん経年劣化と減りが大きく影響していたと思います。

当方が求めていたポイントは
・路面のショックの吸収が良いこと
・そこそこの静粛性
・タイヤ自身の軽さ
・高速性能(特に雨天時)
・コストパフォーマンス
でした。そこでいろいろ調べ、数件のお店でも話を聞き、一応出した結論では、 上記のポイントに最も適合すると思われたのがプライマシーかプレセダでした。

ただし値段的に厳しいなーと思っていた矢先、ネットで「プライマシー2本で 27000円」を見つけ、「安い!でも製造が古いだろうな」と迷ったあげく 「自分の過去の経験上、ミシュランは経年変化が比較的少ないはず(過去に ミシュランタイヤを4セット経験)」「ミシュランの公式見解では5年以内は 新品のはず、プライマシー発売からそんなにたっていない」との考えで購入に 踏み切りました。近所のショップで出してもらった値段のほぼ半額でした。 結果、到着したのは一昨年の終わり頃のタイヤ、約1年半前の製造、値段との バランスを考えれば、自分的にはOKでした。 装着は近所のタイヤショップでお願いしました。

購入後1ヶ月あまりで約1000キロほど走りましたのでその報告です。

まず一番驚いたのは、タイヤ自身の軽さによる軽快感です。GR7000とは 全然違います。スタート時一歩目の加速感が、ノーマルサイズ並になり ました。

次に静粛性は、5部山を切ったGR7000とくらべて、
・路面が良ければちょっと静か
・路面が悪ければちょっとうるさい
と、路面状況による音の大きさの変化が、レグノより大きいと思います。 しかしながら、絶対的な音の大きさは全く問題なしです。

高速性能は全く問題なく素晴らしい。コーナーリング時はGR7000より ソフトです。サイドの柔らかさの差だと思いますが、レグノの方が がっしりコーナーリングをしていました。さらにレグノより10キロ ぐらい遅い速度でタイヤが鳴き始めます。ただ自分はコーナーを攻める わけでもない(そんな車でもない)し、もともとその能力は求めていない ので、日常充分コーナーリングは楽しめます。

最後に、最も重視した乗り心地のソフトさですが、これには大満足です。 全ての挙動が数段ソフトになりました。車庫入れから街乗りから高速まで 滑らかかつソフト、でも柔じゃないって感じで、求めていた通りの乗り心地 でした。

総じて今回の交換は、思い通り大満足な結果になりました。もちろん他の タイヤでも新品に交換したら同じような気持ちになるのかもしれません。 ただ自分にとっては、ミシュランに対する信頼が一層深まったタイヤ交換 でした。

長文、駄文、失礼いたしました。今後の村上タイヤ様のご健勝をお祈り いたします。
←リストに戻る