このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2004.12.08
車種 マツダデミオ 2003年式
新規購入タイヤ ミシュラン エナジー3 175/65R14
交換前タイヤ ピレリP6000 185/60R14
購入動機 新しい製品を試してみたかった
選択理由 XH-1を希望したが、製品ラインナップの変更と村上社長の勧めで
購入金額 四本 29.000円
購入場所 村上タイヤ(通販)
 
この車の純正装着サイズは175/65R14です。 新車装着はトーヨーの製品が着いていましたが、P6000を履きたいために、早く隠居しても らいました。静かで、とんがった所のない良い感じでした。

デミオは元々「結構、楽しく走れる車」です。P6000に履き替え後、より楽しみ が増しました。1万キロほど使って「より静かなタイヤはないのか」と思い、ミシュランXH-1があるのを思い 出しました。知人のVWポロに純正装着されていて、静かさに感銘を持っていたのです。

そこで、貴社の通販での購入を考えてメールを送ったところ、2004年2月に新製品に切り替わると のこと。新しい物好きの血が騒ぎ(それから値段にも後押しされて)、XH-1の後継たるエナジー3(E3A)の購入を決めました。

さて、エナジー3(E3A)の印象ですが、
●剛性感が高い・
●しっかり曲がれる・
●P6000よりも静か・という所です。

直進時、旋回時ともにしっかりした感触が伝わってきます。60か65に扁平率が変わったということを感じません。 高速巡航時も、安定感が強いです。P6000よりもパターンノイズは静か。低い海鳴りのように感じます。 新品時よりも少し増してきているかも知れません。 ただ、「静かなタイヤ」を希望する人は、ミシュランだったらXM1を選んだら?と思います。

ミシュラン社の日本のホームページでエナジー3(E3A)が紹介される前に購入したので、どんな 風に商品説明をするんだろう?と思っていましたが、メーカー側の説明とほぼ変わらない印象を持っ ています。何よりも、「磨耗するまで履き続けよう」と思うようになったのが、メーカー側の思 惑どうりかな?タイヤに不満を感じなくなっていることから、自然と気に入っているのかも知れませ んね。でも、スリップサインが出る少し前には交換するつもりでいます。

「ロングライフで環境にやさしい」かどうかはこれから分かってくるところですね。

←リストに戻る