このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2004.12.08
車種 スバル インプレッサGDB(2001年式)
新規購入タイヤ ピレリP-Zero NERO 235/45R17
購入動機 タイヤが摩耗したので
購入金額 四本で本55.000円
購入場所 ネットオークション
 
村上タイヤ 様 はじめまして。

愛○県在住の田○と申します。
この度、御社HPを参考にして 「ピレリ P-Zero NERO 235/45 R17」 を購入いたしました。

情報を提供いただいたお礼という意味も込めて、 今回買ったタイヤのインプレッションをお送りいたします。 もしよろしければ、私のインプレもHPに加えてください。

交換前タイヤは安さのみで選んだタイヤなので、 それほど期待もありませんでしたが 最近は事情により通勤距離が多くなってしまいました。 タイヤのせいかどうかはわかりませんが、 運転していて疲れるようになってしまい、また磨耗したこともあり 絶対的なグリップ、静粛性等全ての性能において ワンランク上の製品を検討した結果、P-ZERO NEROにしました。

交換した直後の第一印象は、低い周波数の「ゴロゴロ、、」という ノイズが結構うるさいなあ、と感じました。 しかしながら、多少距離をこなすと気にならないレベルになったため 慣らし前の新品時特有の問題かもしれません。 ただ、路面によっては依然としてゴロゴロと低い周波数が多少出るようです。 また、路面のインフォメーションが非常に素直に伝わってきます。 よく言えば、路面状況を捉えやすく、 「ああ、これ以上スピードを上げたらやばいんだろうな」 という感覚がわかりやすく、好印象です。

ただ、人によってはゴトンゴトンといちいち反応するのが うっとおしく感じるかもしれません。 直進安定性は非常に優れており、轍にステアを取られる場面がかなり減りました。

高速走行における安定性はかなり優れていると思います。 安定しているが故に、思った以上のスピードで曲がっていくことが出来ます。 また、「これ以上は危険だ」という感覚が掴みやすいです。 ずばっと挙動が乱れる前に、何となくムズムズしてくるという感じでしょうか。

ワインディングでは、荷重移動を使って丁寧に運転すると、 ちゃんとコーナリングフォースが発生すると感じます。 思ったより曲がるなあ、というのが率直な印象です。 自分の思ったラインより、タイヤ幅半分ぐらい鼻が入っていってくれます。 ただ、前輪に荷重をかけないままいい加減にハンドルを切ると それなりにしか曲がってくれないようです。 まあ逆にこれはタイヤ設計者の良心と捉えるべきかと思います。

総合的には、この価格でこの性能は非常に満足です。 バランスの取れた、ハイレベルなタイヤだと思います。 ただ、絶対的なドライグリップ、 タイムアップを望む方には向かないかもしれません。 中型〜大型セダンを中心に、幅広い車種に適合するのではないでしょうか。
←リストに戻る