このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2004.10.17
車種 プリメーラカミノ(QP11)
新規購入タイヤ ヨコハマ DNA dB 185/65R14
交換前タイヤ トーヨーの純正装着タイヤ
購入動機 タイヤノイズに堪えられなかったので
選択理由 安かったから
購入金額 コミコミ3万円台後半くらい(@7.500)
購入場所 都内のタイヤタウン(以前は都内に住んでいました)
 
村上様

滋賀県大津市に住む○○と申します。いつもホームページを拝見しております。 きっかけは忘れましたが、新しいタイヤ購入に当たってインプレッションを求め ていたときだったと思います。

探し求めていた物が見つかって嬉しい気持ちと、感謝の気持ちを還元したいという思 いから、私の印象を書きます。

上記の車は新車で購入したのですが、購入当初からタイヤノイズが酷く、 タイヤに少しでも横荷重がかかっている状態でアクセルを踏むと 必ず鳴き出すという恐ろしく貧弱なタイヤでした。 新車のインプレッションでもすぐ鳴くと指摘されていたくらいなので、 相当なのでしょう。

以前の車はST191コロナで、これまた新車装着のBSの何かだったと 思います。サイズは全く同じでした。 これの場合にはそのようなことは全くなかったので、これはタイヤを替えたい と思っていたのですが、真っ新のタイヤを替えるのも何かもったいないと 思い、3年半我慢してやっと買いました。

そんなわけで、トーヨー以外のどこかという所から始まりました。 偶然上記のお店が大変安かったので、ここにしたのですが、 最初の印象は、やはり「音がしない!」でした。 足音をたてないような地面への接地を続けているような印象です。

今までは、高速でもタイヤ、風切り、エンジンの順にうるさかったのが、 タイヤが一番静かになりました。 よってその他の音(内装のプラスチックのビビリ音)などが目立つようになりま した。 音の点では、本当におすすめできるタイヤです。

問題のグリップですが、元のタイヤの水準があまりに酷かったので、 それと比べると全く問題のない水準で、コーナリング中にアクセルを多少踏んでも 鳴き出すことはありません。 どこにおいても流れに乗って走る程度の方であれば、グリップの低さが問題にな ることはありません。

スポーティな走りをする方やそういう車には向かないとは思いますが、 中庸のセダンには最適なタイヤかと思います。
←リストに戻る