このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2004.09.07
車種 三菱FTO
新規購入タイヤ ミシュラン パイロトスポーツ 205/50R16
交換前タイヤ ダンロップFM901 205/50R16
購入動機 タイヤの寿命
選択理由 快適性とグリップの両面から
購入金額 約8万円
 
「グリップもあるコンフォートタイヤ」、 という印象

初めまして。Pと申します。 HPの閲覧は以前よりさせてもらっています。
ダンロップFM901を使ってたのですが、山が無くなったので交換しました。 FM901は、スポーティタイヤとして、安価な割には、グリップ、ハンドリングとも 優秀なタイヤだったと思います。ただ、乗り心地、静粛性等はお世辞にも 良いとは言えません。

そこそこのグリップは欲しい、しかし、グリップはそこそこでもいいが、 乗り心地は現状より改善したい、という思いがありました。 候補として、ダンロップのSP9000、ミシュランパイロットスポーツ、 ブリジストンのS-03を考えましたが、ミシュランを使ったことが 無かったこともあり、パイロットスポーツにしました。

パターンが一番気に入ったというのもありますが。 パイロットスポーツですが、交換直後はとにかく柔らかくて驚きました。 一月くらいして、まともな柔らかさになりましたが(今は1年経過しました)、 それでも柔らかい。非常に良い乗り心地です。

静粛性は、40km/h以下ではややウルサイと感じますが、FM901よりは良く、 高速道路を走っていると静かです。 直進安定性、乗り心地、静粛性に優れるからでしょうか。 長時間運転での疲労度は、違います。快適です。

ただ、グリップは期待していたほどではなく、ほどほどです。 FM901に及ばないと思います。 また、ハンドリングが俊敏ではありません。一瞬遅れて反応します。 最初は戸惑いました。 しかし、ハンドルが非常に軽くなり、車庫入れなんかは楽です。 「スポーツタイヤ」というよりは、「グリップもあるコンフォートタイヤ」、 という印象を持ちました。個人的には気に入っています。 次にこの車でタイヤを買うときは、多分また買うと思います。
←リストに戻る