このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
1998.12.07
車種 プジョー306カシミール(98年)
新規購入タイヤ ミシュランXM1 185/65R14
交換前のタイヤ ミシュランMXV3-A 同サイズ
購入動機 44.000キロ走り、タイヤ表面にヒビが出て来た
選択理由 店員さんの勧め
購入金額 工賃、廃タイヤ、税込み 約39.000円
 
いつもHP楽しく拝見しています。
私もタイヤを替えたので参考になればと思い書きました。 タイヤ表面にひび割れが出てきたので交換することにしました。
メーカーはミシュランが気に入っていたので、ミシュランと決めていました。

XM1とエナジー3で悩みましたが、 店員さんが、町乗りならばXM1がいいというの で、そうしました。

印象としては、
1) ハンドルが軽い  前のタイヤの劣化もあるでしょうが、同じサイズとは思えないほど軽くなりまし た。
2) 音は静か  前のタイヤも静かでしたが、これもロードノイズはほとんど気になりません。
3) 燃費は変化なし  町乗りで9キロ、高速で10キロと変化ありません。
4) ブレーキが効かない  制動距離が確実に伸びています。ちょっと怖いです。
5) 直進安定性がない  高速での直進安定性が今ひとつでなんかふわふわした感じです。スピードを出し過ぎなくていいかもしれません。

全体として、思っていた以上に「エコタイヤ」でグリップがなかったです。
エナジ ー3は高速向けと言われたのでこちらの方が良かったのでは?と少し物足りなさを 感じています。
以上、報告を終わります。
今後とも、よろしくお願いします。
←リストに戻る