このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2004.04.22
車種 BMW320 Mスポーツ
新規購入タイヤ ヨコハマDNA GP
購入動機 (純正)コンチネンタルCSC
選択理由 純正タイヤがうるさすぎる
購入金額 タダ、友人から頂きました
 
かなり満足のいくお勧めのタイヤ

タイヤについてはいつも勉強させていただいてます。

BMW320 Mスポーツパッケージを2002年に新車で購入し、走行距離10.000kmぐらいからリヤタイヤよりかなりロードノイズというか、ある一定の速度(90km/h 〜 100km/h)の時だけウォンウォンというノイズが発生するようになりました。

最初はそれほど気にならなかったのですが、走行距離が伸びるにしたがってかなり耳障りになるようになり、一度ディーラーで足回り(純正です)も含めて見てもらったんですが、返答は『原因はタイヤですね〜』ということでした。

『すぐにタイヤ交換したほうが良いですか?』と聞くと『まだ溝も十分ありますし、交換するのはもったいないのでは?』と言うことを言われましたので、とりあえず我慢して乗っていました。しかし、我慢にも限界があり、家族からもかなり不平を言われるようになり、タイヤ選択をしだしました。

希望としては
1)毎日通勤としてだけ使うので、比較的コンフォートなタイヤ。
2)もちろん、値段も安い方がいい。
3)サイズは今のままでもOK
という条件で探していたところ、友人にその話をすると、
『1ヶ月だけ使ったDNA-GPが余っているよ』とのこと。


とりあえずこの掲示板をチェックして『今のコンチネンタルよりはいいだろう』ということで履き替えることにしました。

その後のインプレッションですが、
1)あの嫌な音がすっかりと無くなった!!
2)それ以外のロードノイズもかなり軽減された。
3)乗り心地も硬い感じが無くなり、かなりマイルドになった。
4)多少ではあるが燃費もよくなった。
5)雨天時の安心感が増した。
6)高速走行中などわだち等でハンドルを取られることが多くなった。
等です。

かなり満足な交換となりました。

2.200cc程度の車で、特に小排気量のMスポーツパッケージ(コンチCSC)の方には、峠を攻めたりしないのであれば、DNA-GPはかなり満足のいくお勧めのタイヤだと思います。しかし、dB-EUROはもっといいのかな〜なんて思いますけど・・・
←リストに戻る