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2004.03.13
車種 マツダ プレマシー スポルト(平成14年式 TA-CPEW)
車種補足 デイトナ Σβ180でローダウン(F:-30mm,R:-20mm)
新規購入タイヤ MICHELIN Pilot Primacy(215/45R17)
交換前タイヤ TOYO TRANPATH SW-du(205/45R17 純正タイヤ)
走行距離 新品時から約1万5千km
ホイル 五次元 Fireball 17インチ7J OFF:42(ほぼツライチ:元から履いていた)
購入金額 20000円@1本(税抜き)
交換工賃 500円@1本(税抜き)
購入場所 村上タイヤ(通販)
 
もう少し走ってから最終結論を出しますが,まずは満足です

先日タイヤ選択に関してアドバイスをお願いしました,千葉県の00です。お忙しいところアドバイスを賜り,誠にありがとうございました.

村上様のアドバイスを参考に,検討に検討を重ねた結果,ミシュランのプライマシー(215/45R17)にしました.純正(205/45R17)から1サイズ幅がアップしてますが,多少リア・フェンダーに干渉の可能性があるものの,現物あわせで「ほぼ問題なし」との結論に達しましたのでプライマシーを選択いたしました.

アドバイスを頂いたお礼に....とまでは行きませんが,もう少し走りこんだところで,詳しいインプレッションをお送りしたいと考えています.#燃費や走り,ウェット性能,高速安定性,重量等を,いろいろな環境下で#試していきたいと考えております.

そのご報告だけでは寂しいので,まだ40kmくらいしか走っていませんが,表面上のインプレッションを少々書いておきたいと思います

●購入の動機
純正のタイヤ(TRANPATH SW-du)のロード・ノイズがどうしても気になり,静かなタイヤ探しを始めました.当然BSのGR-8000やヨコハマのDNA db ES501が候補として上がりますが,もうちょっとスポーツ寄りで探してみたところ,どうやらミシュランがいいらしいということで,調査を開始しました.

●御社のページはとても参考になりました
ことミシュランのPilotシリーズに関しては,他のお客様のインプレも多く掲載されており,またタイヤに関する基礎知識などが満載で,とても参考になりました.ほとんどすべてのコンテンツを熟読した上,候補を三つ(primacy,preceda,BSのB500si)に絞り,村上タイヤ様にアドバイスをお願いいたしました.お忙しいところ快くアドバイスしていただいた村上タイヤ様に厚く御礼申し上げます.

●チョイスのポイント
一番気にしていたのはロード・ノイズがどれだけ減るかという点だったのですが,「ノイズだけならプレセダ有利」とのアドバイスをいただきました.ただ「トータル性能としてプライマシーがお勧め」ということでした.最終的になぜプライマシーにしたかというと,
・「プレマシーにプライマシーを履かせる」というネタがおもしろかった
・ライフやトータル性能ではプライマシー有利
という2点が理由です.
ただし,プライマシーにした場合,205/45R17という設定がないため,必然的にホイールをインチ・ダウンするか,多少リア・フェンダーに干渉の可能性があるものの215/45R17にするか,選択を迫られます.しかしショップにて現物あわせし,「ほぼ問題なし」との結論に達しましたのでプライマシーを選択いたしました.

●交換後のインプレッション
まだ40kmくらいしか走っていないので,簡単な感想だけにとどめます.詳しいインプレッションは,一皮剥けたころにまたお伝えしようと思います.

◆良いところ:◆
・とにかく静かです
元のタイヤがやたらとロード・ノイズを発していたので,それと比較すると,驚くほど静かです.荒れた路面ではそれなりの音を立てますが,サイレント・アスファルト上では,「サーッ」というとても小さな音しかしません.窓を閉めていれば,ほとんど無音といってもいいくらいです.

どれくらい静かかというと,
・燃料タンクでタプタプ言っているガソリンの音がはっきり聞こえる
・エンジン音がダイレクトに伝わってくる感じがする
(もともと静かなエンジンではないですが,低回転域での吸気音まで 聞こえるようになりました.エアクリはノーマルです)
・ブレーキが最後に踏ん張る「ググググッ」って音がはっきり聞こえる
ABSが働いている音ではなく,純粋にパッドとロータの摩擦音です)
・アクリル・バイザーの風切り音がはっきり聞こえる
・ミッションなど駆動系の動作音が聞こえるような気がする
・いろんなところの軋み音が聞こえる(笑)
といったところです.音に関して神経を尖らせていたゆえのインプレなので,普通に走るぶんにはほとんど気が付かないと思いますが....念のため.

・乗り心地は明らかに向上
プレマシーの標準空気圧は2.2kg/cm3なのですが,ショップで2.3kg/cm3にしてくれました.多少サイドウォールの高さが上がっている関係もあるかと思いますが,空気圧が高くなった割には,突き上げなどがやわらかくなった印象です.前のタイヤだと橋の継ぎ目などで「ゴンッゴンッ」と音を立ててやや強い突き上げを感じていたのですが,プライマシーでは「ポンポン」と軽く,とても柔らかに突き上げる印象です.いろいろ空気圧をいじってみて,ベスト・ポイントを探してみたいと思います.

◆悪いところ:◆
・ちょっと高いかな?
国産のD社702と比べるのは,性能的にもあまりにかわいそうなのですが,ちょっと高価なような感じです.しかしながら,GR-8000やdbに比べれば,価格対満足度はとても高いと思います.もう少し価格を抑えたものとしては同じミシュランのプレセダがありますが,これに関しては他の方のインプレを参考にしてください.

・ハンドルのキックバックが減った?
わだちなどでハンドルを取られることがなくなりました.この車に乗り立て(しかも免許取立て)のころは,キックバックをとても怖く感じていたのですが,最近ではこの点に関して,個人的には「路面から応答が返ってきてるな〜」と楽しんでいた面なので少し残念な気がします.ただ,「長距離でも疲れない」という利点にはなると思います.また,返すべき状況は,ちゃんと返している感じはします. (なにせ免許とってから1年半の素人なので,詳しいコメントは差し控えます)

・スポーツ・タイヤとしてはお勧めじゃないかもしれません
激グリ,ドライ・グリップ重視の方には,プライマシーはお勧めできないとおもいます.どちらかというとバランス系・コンフォート系に属してもいいくらいの快適性を与えてくれるタイヤだと思います.あまり履きたてでハードな走行はしたくなかったのですが,いつも私が走るテスト・コースで,オーバースピードでコーナーに侵入しても,多少リア・タイヤが泣くものの,フロントは曲がるべき方向にきっちり曲がってくれました.ちょっとハード走行に耐えるコンフォート・タイヤとして考えるのであれば,自信を持ってお勧めできると思います.

以上,簡単ですが,最初のインプレッションということで.もし掲載していただけると幸いです.もっと詳しいインプレッションは,先にも書いたとおりもうちょっと走りこんでから,またご報告したいと思います.

繰り返しになりますが,お忙しい中アドバイス賜り,本当にありがとうございました.また,御社から購入せず,申し訳ない気持ちでいっぱいです.長距離ゆえ,その点はご容赦ください.

長文乱筆,お許しください.
草々
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