このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2004.02.10
車種 プジョー N-5 306xsi
新規購入タイヤ ミシュランプレセダ 195/55R15
交換前タイヤ ミシュランエグザルト (同サイズ)
購入金額 工賃+廃タイヤ処理費+税込み\42.000
 
コンフォートタイヤとしてみると結構いいかも?

はじめまして!!

いつも貴社のホームページを楽しく読ませて頂いています。茨城県に住む20代の会社員です。先日、タイヤをミシュランの4万`走ったエグザルトからプレセダへ換えたのでそのインプレッションを拙い文章ながら報告させて頂きたいと思います。

まず、エグザルトと比べると

1、乗り心地が格段に良くなった(ヘタっていた事を差し引いても突き上げ感が減った←CDが飛ばなくなった、モチっとした感覚)
2、静かになった(ロードノイズが減りました)
3、ハンドルが軽くなった(エグザルトの前、SX-GTを履いていましたがやはり4 万`くらい走って換えたのですがあまり感覚が変わらなかった事を覚えています)

×
1、轍に取られ易くなった(鬼の様な直進安定性が失われました)
2、止まらなくなった!!(購入後1500`走った今でも4万`のエグザルトと同じようにブレーキを踏んでいたら絶対に止まりません。制動距離がやたら長くなりました)

少し走れば止まる様になるかな?と思いましたが全然止まりません(エグザルトと比べると)何度、前の車に突っ込みそうになった事か・・・。最近は慣れてはきましたが未だに気を抜くと前の様な感覚でブレーキを踏み『ヒヤッ』とします。

上記の事から私のパイロットシリーズのボトムラインの評価は・・・(思いっきり主観です)

●乗り心地
1、プレセダ 2、SX-GT 3、エグザルト
●ハンドリング
1、プレセダ 2、SX-GT・エグザルト
●ドライグリップ
1、SX-GT・エグザルト 3、プレセダ
●ウエットグリップ
1、エグザルト 2、SX-GT 3、プレセダ
●直進安定性
1、SX-GT・エグザルト 3、プレセダ
●総合的な好み
1、SX-GT 2、エグザルト 3、プレセダ

上記の事からプレセダはスポーツタイヤとしてみると???ですがコンフォートタイヤとしてみると結構いいかも?です。(私の主観です)でももう少し安定性があってもいいかも・・・。正直あまり飛ばす気にはなれないタイヤですね(これは免許の点数、免停まであと1点の私には丁度良いかも)別にこれはけなしている訳ではなく車の相性もあると思いますが実際お金を出して買ったユーザーとしての感想です。突然のメールすみませんでした。では失礼致します。
←リストに戻る