このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2004.01.19
車種 1988年式 BMW 325i (E30)
新規購入タイヤ ミシュランMXE 195/65R14(2回目)
交換前タイヤ ダンロップ・ルマンLM701
購入動機 4年目になり寿命を過ぎたので
購入理由 MXV3-Aを検討するも廃盤になったので
購入金額 総額52.000円
購入場所 いつもお世話になっている整備工場
 
「大人っぽい」タイヤ

(有)村上タイヤ 様

こんにちは、先日「バランスウエイトについて」質問致しました川崎の西0です。ご回答くださり本当にありがとうございました。自動車についていろいろと突き詰めていくと奥深いものですね。いろいろと調べていくに従い、細かい所に疑問が沸いてきてしまいます。今回はバランスウエイトについての疑問が解決&知る事ができ良かったと思います。(あまり細かく知り過ぎて怖くなる事も多々あるのですが・・・。知らぬが仏)改めて御礼申し上げます。

さて、御礼のしるしにはならないとは思いますが^^;装着したタイヤのインプレッションをお送りしようと思いメール致しました。宜しければHPにお役立てくだされば幸いです。

今回のタイヤ交換で得た収穫は同モデルに履き替えた事でタイヤのヘタリをキッチリ体感する事ができました。違う銘柄タイヤにすると、なかなかそれがヘタリだったのかタイヤの性能の違いなのか判断しづらいものですよね。で、まず新しくなって最初に感じた事は「柔らかさ」です。年数が経つとこんなに固くなるものかという驚きがありました。ゴムって確実に硬貨するんですね。そして次に「転がりと直進性」の向上。それに伴い「音/振」の向上。やはり新しいタイヤになると走りが洗練されて気持ちが良いです。^^

肝心のMXEグリーンの私の感想は全体的なバランスの優れたタイヤだという事です。どこかが特出していないので良さが分かり辛いタイヤかも知れませんがバランス重視のタイヤをお探しの方には良いと思います。グリップも絶対的な限界はさほどではないかも知れませんが限界が分かりやすく滑り出しもマイルドで唐突さがなく安心感があります。直進性も普通に走る分には良好でウエット性能もまずます。段差の乗り越え時にもにもポコっといった柔らかな印象がありますが、だからといって腰砕けな柔らかさではないと思います。静粛性は車自体が特別静かな車ではないので、断言はできませんが私的には不満はないレベルです。

そして気になる点はというと、一番気になるのは風の強い日に横風に煽られた時のハンドルの取られ。これは私が思うに、たぶんタイヤの特性だと思います。(ダンロップ・ルマンLM701の時は感じなかった。)あとつまらない事ですがトレットパターンがイマイチカッコ良くないというところでしょうか。(笑)まあこれはコンフォート系のタイヤは、ある程度仕方ないですね。

という感じで2回MXEグリーンを履いてみて、総じて気に入っているタイヤです。 1.200kg以下の車、またはちょっと旧い車でバランスの良いタイヤを求めている方にはおすすめできると思います。ただ、大きく重い車では腰砕け感とグリップ的な事に不満が出てしまうかも知れませんね。私的に全体を総合してみると「大人っぽい」タイヤという感想です。

あっ、それと何故タイヤショップではなく整備工場でタイヤ交換したかというと、ちょっと古い車をドレスアップをメインにする若いスタッフのお店に持っていくと車をぞんざいに扱われる事が多いからです。まあこれはタイヤショップに限らず車検をメインに営業している整備工場などでも同じ事が言えるのですが・・・。(「もうこんな車いい加減買い換えろよ」みたいな雰囲気。)今回は近くでミシュランを扱う良さそうなタイヤショップを見つける事ができず、いつも馴染みの整備工場にお願いした次第です。村上タイヤさんのようなショップが近くにあると良いな〜。

←リストに戻る