このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.12.23
車種 ベンツE240ワゴン
新規購入タイヤ コンチCSC 235/45R17
交換前タイヤ ミシュランプライマシー215/55R16(純正装着)
購入金額 純正アルミ込みで18万(中古)
 
高速走行の安定性は以前にも増して向上

村上タイヤ殿:

ベンツE240ワゴンのタイヤサイズアップについて先日貴社に問合せのメールを出させていただいたところ、お忙しい中即座にご返答いただきありがとうございました。メールの中ではインチアップまでは検討しておりませんでしたが、種々検討しているうちにインチアップを行い腰の強い乗り心地にならないかと考えました。

いざインチアップを考えると一気に2インチアップ(18インチ)のアルミが多く、17インチで探していたところ、E430純正の新車はずしのセットが見つかりました。早速問合せたところ新品同様でありタイヤはコンチネンタルCSCとのこと。以前ベクトラにCSC装着しインプレッションを送らせていただいたコンチネンタルファンとしては早速交換を実施しました。

プライマシーも決して欠点のあるタイヤとは思いませんが、小生の好みとしてはもう少し腰の強いしっかりした乗り心地を好む為、貴社のHPを参考にパイロットスポーツあたりを候補として考えておりました。がE430純正のコンチネンタルCSC(新車はずしセット)が見つかり交換しました。

取扱店でまずアルミ/タイヤの傷を確かめたが特に見つからず、タイヤの磨耗もほとんど無しで、製造は2000年25週で中古としては極上と自分では納得。

交換終了後、店からの段差を越えて道路に出るとこで当たりの穏やかさをまず実感。音に関しては以前のプライマシーと大きな差はなく、双方ともいいタイヤと思います。段差を超える時のショックもインチアップの弊害を特に感じさせなく自分としては満足できる範囲(プライマシーとこれも大差なし)

2・3日後、(小生の不注意により)期せずしてかなりの急ブレーキを踏まなければならない場面がありました。が、何事もなかったかのように安定して停止することができ、制動安定性も合格。

高速走行の安定性は以前にも増して向上した感じです。首都高速の結構きついカーブでの安定性向上には目を見張るものを感じます。助手席の運転免許を持たない家内も安定性向上がはっきりわかったようで小生もビックリ。一般道の曲がり角もロールが明らかに減少しました。

雨天での乗車は今のところありませんが、以前のベルトラでも安定していたので問題ないものと思います。

取り回し・燃費も純正16インチ装着時と特に変化なく安心した次第です。アルミについてはインチアップの見た目以外には特に感じるところはありませんが、タイヤを含めた総体的な満足度が上がったことで、良しと考えます。

コンチネンタルタイヤは販売力の関係か、まだまだ少数派で残念な状況と思います。がコンチネンタルファンとしては、より多くの車好きがコンチネンタルタイヤの良さを分かってもらえればと願っている次第です。
←リストに戻る