このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.11.27
車種 BMW E-46 320i (2000年)
新規購入タイヤ ピレリ P-Zero Rosso 205/55R16
交換前タイヤ ミシュランプライマシー 205/60R15
購入動機 インチアップのため
購入金額 \67.500(税・工賃込み)
購入場所 タイヤ専門店
 
動機は安直だったのですが、本当に良いタイヤ

村上タイヤ様

東京在住ですが、この欄を参考にして交換しましたので、印象をお知らせします。

走行7千キロの中古車を購入し、純正のコンチネンタルが硬いばかりだったので、すぐ交換しようと思いました。しかし純正ホイールが15インチのため高性能スポーツタイヤの選択肢が狭く、結局Primacyを入れました。

Primacyは排水性も良く、とても信頼感のあるタイヤでしたが、1万8千キロを走ったところで、やっぱりもっとスポーツ度の高いタイヤに入れ換えたくなりました。かといって足元を重くしたくなかったので、純正鍛造の16インチホイールを探し、タイヤはPilot Sports, ゼロ・ネロ, ディレッツァ、SP9000 の4種に絞りました。

それからインプレッションをもういちど熟読しました。ゼロは実物を見たところ、どうもパターンが気に入りませんでした。Pilot Sportは音が高いようなので、値段の安いダンロップにしようかと思ったのですが、もういちどインプレッションを読むと、ロッソの満足度が高そうな上、サイドに赤い文字が入っているとのこと。うちのクルマも真っ赤なので、最後は色合いのマッチできめました。

というわけで、付けた動機は安直だったのですが、本当に良いタイヤでした。まず Primacyより騒音が減り、エンジン音が良く聞こえるようになりました。扁平率は上がったにもかかわらず、当たりもPrimacyよりわづかながらマイルドで、低速のハンドル操作は軽くなったのに、接地性は向上しました。足元が軽くなった感じで、ブレーキングの距離は明らかに減りました。気のせいか加速も良くなった感じです。

半年前に足回りをアルピナ・セットに換装して以来、コーナーでややタイヤが負けて腰砕けになり、後部座席に乗っていると車酔いしそうな感じがありました。それが一掃され、コーナリング速度もやや上がりました。

恐らくPrimacyほど長持ちはしないでしょうが、そのほかの性能は、クルマとの相性もあるのでしょうが、ロッソの方がはるかに上です。これほどのタイヤが、あまり売っているのも宣伝しているのも見かけないのは、ちょっと不思議です。
←リストに戻る