このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.10.30
車種 スバル インプレッサワゴンWRX STi-V
新規購入タイヤ ダンロップSP9000 205/50 R16
交換前タイヤ ダンロップ FM901 205/50 R16
購入動機 5年経過し、トレッド面のひび割れが目立つ
購入場所 村上タイヤ(通販で)
 
SP9000にして大正解でした

村上タイヤ様のお勧めどおり、SP9000にして大正解でした。FM901にはそれほど不満がなかったのですが(同乗者の乗り心地への不満以外ータイヤのせいだけではないですね)、静粛性と転がり感のよさには正直驚いています。

FM901の路面に食いつくような感じと比べ、履き替えた直後は、頼りない印象も受けたのですが(正直、失敗したかなとさえ思いました)、実際走ってみると、SP9000の方が強めのブレーキ時にも停止線で狙ったところにびしっと止まる感じで、実際の制動距離はともかく、スムーズな走りとのコントラストで、むしろグリップが向上しているような印象さえ受けます。

轍や段差も軽くいなす感じで、FM901のようにステアリングと格闘しなくてよくなりました。静かでスムーズな走りを楽しめますので車格がぐんとあがったような気がします。一方、コーナーリングの切れ味は、軽い操舵力ですっと曲がるので、いっそう増した感じがします。スパイクで芝生を走るのと、アイススケートの違いといえば感じがわかっていただけるでしょうか。

で当初狙った同乗者の乗り心地の向上の点では、走りの切れ味が増したのか、あまり変わらなかったのが誤算といえば誤算です。快適性は増しているはずなので、これは私の運転の問題でしょう。

村上タイヤ様には、的確なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。

←リストに戻る